Calamari ripieni (ヤリイカの詰め物)いろはレシピ#30

recipe30-main
メインに、ソースに。一度の料理で2品仕上げられるお手軽料理

PICK UP 食材

recipe30_pickup

手わざ笹かまぼこ「希望」真空包装

昔ながらの製法を採用し、厳選した良質のすり身を石臼で丁寧に練りあげた後は、すべて手作業で作ります。一枚一枚丁寧に成形して手焼きする職人の技をお楽しみください。

価格 1,404円(税込)6枚入り / 製造者 ささ圭
商品の購入はこちら

材料(4人分)

ヤリイカ 4杯
パン粉 30g
1個
イタリアンパセリ 少量
笹かまぼこ 1枚
塩こしょう
トマト水煮 1缶
にんにく 少量
小さじ1
砂糖 大さじ1/2

作り方

  1. 1.
    recipe30-01
    パン粉、卵、5㎜角にカットした笹かまぼこ、イタリアンパセリをボウルであわせます。
  2. 2.
    recipe30-02
    下処理したヤリイカにを詰めて、楊枝をします。
  3. 3.
    recipe30-03
    オリーブオイルをひいたフライパンで軽く焼き、上にトマト水煮、みじん切りにしたにんにく、塩、砂糖をあわせたものをかけて蓋をし、弱火で20分火にかけます。
recipe30-main

COLUMN

今回は、ヤリイカの中に笹かまぼこを詰めました。イタリアでは刻んだ海老を入れたりすることもあります。イカは小ぶりなヤリイカがおすすめです。
しっかり火が通ったヤリイカはメインの料理に。イカの香りがたっぷりのソースは、パスタのトマトソースに。といった具合で、一度の料理で2品仕上げられるお手軽料理。ぜひソースはゆでたスパゲッティにからめて食べてみてくださいね。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする