Terrina di pesce e verdure(野菜のテリーヌ)いろはレシピ#31

recipe31-main
冷蔵庫の野菜で作れる栄養素たっぷりのテリーヌ

PICK UP 食材

recipe31_pickup

カレイの縁側醤油煮込み

コラーゲンやDHAを豊富に含むカラスカレイの縁側からヒレにかけての部位を醤油味付けに仕上げました。ヒレ部に付いている小骨も一緒にやわらかく煮込んでありますのでカルシウムも摂れる優れ品。トロける食感がたまりません。

価格 460円(税込) / 製造者 木の屋石巻水産
商品の購入はこちら

材料(6人分・18cmパウンド型)

カレイの縁側醤油煮込み 1個
キャベツ 4枚
にんじん 1本
おくら 4本
セロリ 1本
ブロッコリー 1/2房
さやいんげん 15本
ブイヨン 2個
350cc
板ゼラチン 20g
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ1

作り方

  1. 1.
    ゼラチンを水につけてもどします。ブイヨンを湯にとかしてスープをつくり、ゼラチンを加えて溶かしてください。
  2. 2.
    recipe31-01
    野菜をゆでましょう。
  3. 3.
    recipe31-02
    パウンド型にラップをしてキャベツを敷き、スープを少量流し込んだら、野菜、さらにスープ、カレイの縁側、野菜の順に加えます。最後にキャベツで蓋をして、ラップをし、重しをのせてから冷蔵庫で冷やし固めてください。
  4. 4.
    ソースを添えたら出来上がり!
recipe31-main

COLUMN

野菜たっぷりのテリーヌにカルシウム、コラーゲンなどの栄養素たっぷりのカレイの縁側醤油煮込みを合わせました。
敷き詰めたキャベツは、イタリア野菜のサボイキャベツを使用しています。ちりちりと縮れているのが特徴で、食感がとてもいい野菜です。イタリアでキャベツといったら、こちらのタイプになるかと思います。もちろん、今回のレシピでは日本のキャベツを使っていただいて大丈夫です!
家庭の冷蔵庫にあるいろんなお野菜をつかって、栄養たっぷりとりましょう。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする