Vol.0140
2016.03.29

アヤカ・ウィルソンにインタビュー!4月から「いきいき脳体操」に出演!

  • Facebook
  • Google
wilson-01
wilson-02
2008年、映画「パコと魔法の絵本」のヒロイン役で女優デビュー。同作品で第32回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。その後映画、声優、バラエティ番組、情報番組でレポーターを務めるなど、多方面に出演し、モデルとしても活躍中のアヤカ・ウィルソンさんが、今春から「川島隆太教授のテレビいきいき脳体操」で、フィットネスインストラクターを務めることになりました。初収録に合わせて行われたインタビューの模様をお伝えします!

カラダを動かすことも、勉強することも大好き!

―今春から「いきいき脳体操」のフィットネスインストラクターを務めるわけですが、“脳トレ”をやったことはありますか?


はい、ニンテンドーDSで家族全員ハマっていました!!私の脳年齢は40代(笑)。お母さんが一番若かったですね。脳トレはゲーム感覚だったけど、いきいき脳体操は体も一緒に動かすので難しかったです。違う神経を使っているんだなーって感じで。

―体を動かすことは好きですか?


意外だと言われるのですが、運動することは大好き!!小さい頃から外で遊ぶのが好きで、お父さんとキャッチボールやバスケをしていたので、今でも走ることは好きでよくストレス解消に走っています。いつか東京マラソンに出られるくらいになりたいなー!そのためには大学受験でなまった体をトレーニングしなくちゃいけませんね…。

―番組では簡単な計算問題や音読問題などでトレーニングを行いますが、得意科目は何ですか?


英語と生物…かな? 数学は得意とは言えないけど、勉強することは大好きです!

wilson-03

勉強に部活動、生徒会。充実の高校生活でした!

―ここ数年は学業を優先していたそうですが、どんな高校生活を送っていましたか?


けっこうひたすら勉強する日々だった気がします。高校1年生の頃から、昼休みも勉強していたり(笑)。でも勉強の合間には、もちろん友達とショッピングや映画に行ったりもしましたよ!あとはJRCという少年赤十字のボランティア部の部長を務めたり、生徒会に入ったり、とにかく充実した高校生活でした。一番の思い出は文化祭。AEDの講座を開いたり、被災地の現状を自分の目で見てまとめたレポートを発表したり、クラスでかき氷を販売したり、ダンスを発表したり、いろいろやりました!遅くまで学校に残って準備作業をするのもすごく楽しかったです。

wilson-04

美の秘訣は、食べ物!!おやつには生野菜(笑)

wilson-05

―高校を卒業してグッと大人っぽくなりましたね!美しさの秘訣を教えてください!


ありがとうございます(笑)。水分をよく摂ってデトックス効果のあるメープルウォーターを飲んだり、チアシードやキヌアを食べたりしています。小さい頃からおやつに生ニンジンやキュウリをかじったりしていたので、自然と野菜をよく食べているかも!

ブログやアクション映画、歌の仕事もやってみたい!

―趣味や特技、最近ハマッていることを教えてください。


洋楽を聞いたり歌ったりすることは小さい頃から大好きでした。好きなアーティストは、テイラー・スウィフトやカーリー・レイ・ジェプセン。あとは踊ることも大好きだし、最近はおじいちゃんの一眼レフで写真も撮っています。窓があって、氷が入ったグラスがあって、そこにちょうど光が差して…っていう日常にあるもののキレイな瞬間を見つけて写真におさめることに、今はハマっています。今はブログとかやっていないけど、撮った写真をブログに載せるのもいいかも!ファンの方と交流していきたいので今後始めてみたいですね。

―今春から芸能活動を本格的に再開されるそうですが、ブログのほかにやってみたいことはありますか?


アンジェリーナ・ジョリーが大好きなので、彼女のようなアクション映画もやってみたいです!あとは大好きな歌の仕事もやってみたいです。歌って絶望を希望に変えられるものだと思うし、自分もずっと歌に勇気づけられてきたので。

wilson-06

仙台のお楽しみは食!?ずんだ餅も牛タンも好き

―仙台に来たことはありますか?


小学校の修学旅行や家族旅行で来たことがあります。ずんだ餅や牛タンがめちゃくちゃおいしくて、たくさん食べちゃいました。花より団子(笑)。仙台はスイーツのおいしいお店もたくさんあると聞いているので、今度はスイーツめぐりもしてみたいですね。やっぱり花より団子ですみません(笑)。

―最後に、フィットネスインストラクターとしての抱負をお願いします。


ただマネキンとしてテレビに出るのではなく、自分が原理を理解して伝えるという立場でインストラクターをしていきたいです。世界にも広がっている番組なので、カナダのおばあちゃんにも見てもらえたらいいな!

wilson-07

〈取材後記〉初収録に潜入しました!

はじめは少し緊張気味のアヤカさんでしたが、すぐに慣れて、初めてとは思えないほど収録は順調に進行!スタジオではアヤカさんが動くたびに「かわいい♥」とため息がもれていました…。終盤はちょっと疲れが出てきたようで「間違えちゃった!」と苦笑い。
収録後に行われたインタビューでも「難しかった~…」を連発していました。撮影では爽やかな笑顔から大人っぽい表情まで、様々な魅力を見せてくれたアヤカさん。スタッフ一同、そのキュートな魅力のトリコになりました♥

wilson-08 番組情報
川島隆太教授のテレビいきいき脳体操
毎週月曜~金曜 5:20~5:25放送
監修/東北大学 川島隆太教授
http://www.ox-tv.co.jp/brain/

【ライター 佐々木】

  • Facebook
  • Google

PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram