Fritto di calamari (ヤリイカのかつおぶしフリット)いろはレシピ#34

recipe34-main
香り高いかつおぶしの風味が口の中に広がるフリット

PICK UP 食材

recipe34_pickup

花かつお細削り

国産のかつお節を原料に細く削って加工しました。香り高いかつおの風味をお楽しみいただけます。

価格 313円(税込) / 製造者 かね久海産
商品は地産地消市場仙臺いろはでお買い求めいただけます!

材料(1人分)

マグロ 100g
ヤリイカ(小) 1杯
1/2個
花かつお細削り 8g
セモリナ粉
レモン
イタリアンパセリ

作り方

  1. 1.
    イカの内臓をとり、くちばしをとり、皮をむきます。
  2. 2.
    recipe34-01
    輪切りにし、イカの水気をよくふき取ってから、溶いた卵とかつおぶし(花かつお細削り)を合わせたものをまぶします。油はねを防ぐため、イカはしっかり水気をふき取ってください。
  3. 3.
    recipe33-02
    にセモリナ粉をつけます。
  4. 3.
    recipe34-02
    オリーブオイルで揚げてから、仕上げにレモン、イタリアンパセリを飾って出来上がり!
recipe34-main

COLUMN

今が旬のヤリイカをフリットにしました。今回驚いたのは、かつおぶしをまぶすことで、風味豊かにカリカリに仕上がること。イタリア料理では、卵液にチーズやイタリアンパセリを加えることがあるので、今回はかつおぶしをまぶしてみたところ、食感もよくとても美味しくなりました。イカのほかにも海老や、魚など、いろんな魚介でぜひお試しくださいね。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする