2016.04.19

≪彼と元カノの関係どこまで許せる?≫ :女の本音NG境界線

女性が気になるあらゆる問題について、何がアリで何がナシなのかアンケートを実施。
そこから見えてくる女の本音とは!?
いい大人だからそれなりに過去の恋愛があるのは当たり前だけど、やっぱり気になる元カノの存在。きっぱり縁が切れていればいいけど、実はどこかでつながっている男性って多いのでは? そこで女性陣の男女の友情に対しての考え方や、彼と元カノの関係のNGラインを探ってみました。

Q1.男女の友情は成り立つと思う?

YES! 30%
NO! 70%

  • 常に異性を異性として意識しているわけではないでしょうが、友人関係でもふとした時に“意識する瞬間”は訪れうるもの。異性として意識した瞬間に、友情関係は崩れてしまいます。また異性の友人は、相手にパートナーができた時に疎遠になってしまうことも…。もちろんそれは「女友達と会っていると彼女が嫌がるから…」など、パートナーへの遠慮や配慮が理由なのですが、それこそ“男女の友情が成り立たない”ことの証明。もちろん男友達・女友達がいる人は多いでしょうが、果たしてそれが同性の友達と同じ関係性かと問われると、微妙なのかもしれません。

Q2.彼と元カノが友達なのはOK?

YES! 20%
NO! 80%

  • 元カノと友達になれない方が「まだ未練あり?」という見方をできなくもありませんが、大半の女性が彼と元カノの友人関係は許せない派。そりゃあ元カノは、自分が知らない彼の過去を知っている女だし、“元サヤ”に戻る可能性を秘めている存在なのだから、気になるのは当たり前。表面上は友人関係を認めていても、実は心の中では引っ掛かりを感じているのが本音かもしれません。

Q3.彼と元カノの関係、どれなら許せる?

連絡先が残っている 40%
SNSでつながっている 40%
他の友達も交えて遊ぶ 30%
他の友達も交えて旅行 0%
2人きりで会う 0%

  • 「連絡先が残っている」「SNSでつながっている」くらいなら、友達ではなく知り合いレベル…ということなのでしょうか。このあたりはわりと寛容な女性が多いようですが、なかには「どんな形でも関わりがあるだけで絶対に嫌」という人も。いずれにしても“会う”という行為はさすがにNG。「最悪、同窓会くらいなら…」という意見もありましたが、そこから何かが始まる可能性もあるのが怖いところ!

「彼と元カノの関係どこまで許せる?」に関するエピソードはコチラ!


  • 昔付き合っていた彼がカーナビで履歴から目的地を割り出そうとした時に、明らかに元カノの自宅が…。登録されているだけでも嫌でブチギレ!履歴くらい消しておいてもらいたい…。

    33歳・主婦・りのさん

  • Facebookで彼と元カノがつながっていて、私と彼が付き合っているのを知っているにも関わらず、彼に対して「しばらく会ってないけど元気?」「いつ見ても格好いい!」とコメントしてきた子がいた。正直、勘弁してくれと思った。

    34歳・会社員・アンさん

  • 高校時代に付き合い始めた彼氏と元カノと私は、塾が一緒。最初は嫌でも目に入ってくるのがすごく嫌だったのに、彼氏と別れた後は妙に気が合ってしまい、親友になった。結局男の好みが一緒だからね。

    35歳・会社員・ミス・チルドレンさん

  • 新婚旅行に行ったとき、元カノにお土産を買っていた。いつ渡すの?

    52歳・主婦・イシリンさん


イラスト

犬山紙子(いぬやま・かみこ)

1981年生まれ、青春を宮城で過ごす。イラストエッセイスト。
トホホな生態を持つ美女たちを描いた「負け美女」でデビュー。
現在、『SPA!』や『anan』などで連載中。
コメンテーターとしてテレビにも出演中。

ブログ
http://lineblog.me/inuyamakamiko/
ツイッター
@inuningen

ホンネのエピソード募集中!!

女性が気になるあらゆる問題について、何がアリで何がナシなのか調べるアンケート。
毎回一人の方のエピソードを、宮城県出身のイラストエッセイスト「犬山紙子」先生にイラスト化していただいたうえで、結果を公開していきます。
アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします!

5月16日(月)〆切

この記事をシェアする