現代社会は「働き方」も自由度が満点!

仕事や家事の忙しい合間に、カフェで味わえるような本格ラテでひと休みできたら、素敵な気分転換になりますよね。忙しい毎日を過ごす現代人たち。特に近年は、女性が活躍できるフィールドが増え、様々な働き方があります。今回は現代人が選ぶ新しい働き方を少しご紹介します!

74bab3aded52b701c47d9118727dac90_m

「働き方」の種類、いくつ思い浮かびますか?

「働き方」について考えた時、どのようなスタイルが思い浮かびますか?例えば、正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトなど、人によって様々だと思います。女性であれば独身時代は正社員、結婚後はパートやアルバイトという選択肢が多かった時代は通り過ぎ、今は結婚の有無にかかわらず、自分のライフスタイルや好きなことを楽しむ時間を重視した「働き方」が増えているのをご存知ですか?
d1bd26aa3f5990775f99ae42520ea377_s

新時代のスタイル・パラレルワーカーとは?

パラレルワーカーというワーキングスタイルを、聞いたことがありますか?本業のほかに収入を得るための副業は、よくご存知だと思いますが、パラレルワーカーとは副業よりも規模が大きめで、複業という形でいくつかの仕事や非営利活動に参加する「働き方」です。例えば、朝9時~夕方5時までは事務職、6時~ヨガのインストラクターを勤めるなど。パラレルワークのメリットは、好きなこと楽しみながら毎日を過ごせる、複数の企業から仕事を得るので収入が安定する、新しい人間関係や視野が広がるなどが挙げられます。
5b06d0608881bd119ac6cbf9d8b18fd3_s

1つの職種で個人事業主として独立するフリーランス

フリーランスとは、どこかの企業に所属するわけではなく、社会的に独立した個人事業主などを差します。元々どこかの企業に所属していて、独立した人が多く見受けられますが、独学でやりたいことを勉強したり、学校で資格を取得してフリーランスになった人も多々。自分自身で取引先に営業をかけたり、事務的な管理を行う手間、企業に所属していない分の大変さもありますが、自分のスケジュールに合わせて仕事の予定を組んだり、頑張った分の収入が得られるのもメリットです。
2a61ec481716877fbc6296c0b7cdbcd7_s

いかがでしょうか?今回紹介した以外にも、正社員でありながら時短や在宅で仕事ができる企業も増えてきました。自分の働き方を改めて見つめ直して、情報を集めてみるのも良いと思います。ただ、どんな働き方を選んでも、時間の管理は何より大切。頑張りすぎず、ほっとひと息つく時間も忘れないでくださいね。

【ライター 蘭】

この記事をシェアする