Zuppa di pesce(いわし団子と魚介のスープ) いろはレシピ#5

recipe5-main

出汁がたっぷりのいわし団子。
トマトで煮こんで地中海風の魚介スープをお楽しみあれ!

PICK UP 食材

recipe5_pickup

いわし団子

頭・内臓・尾を除いたいわしのフレークがたくさん入ったお団子です。おでんの具として、汁物として、煮ても焼いても蒸してもおいしい、いわし好きにはたまらない一品です。

価格 1,000円(税込) / 製造者 大地フーズ
ご購入はこちら

材料(2人分)

いわし団子 2個
エビ 4尾
イカ 2杯
アサリ(ムール貝でもOK) 5~6個
白ワイン 150cc
玉ねぎ 1/2個
トマト水煮 1缶(400g)
200cc
にんにく
塩こしょう
オリーブオイル
イタリアンパセリ

作り方

  1. 1.
    recipe5-1
    みじん切りしたにんにくを加えたフライパンを火にかけ、にんにくの香りがしてきたらアサリを入れましょう。白ワイン100ccを加えてから、弱火に落として蓋をします。アサリの口が開いたら、ざるに移してこして下さい。
  2. 2.
    recipe5-2
    同じフライパンに下処理してカットしたイカ、頭と殻をむいたエビ2尾をさっと炒めて、50ccの白ワインを加えます。アルコール分が飛んだらボウルにとっておいてください。
  3. 3.
    recipe5-3
    みじん切りにした玉ねぎと刻んだ少量のイタリアンパセリを鍋に入れてから、潰したトマト水煮、水、アサリ出汁、凍ったままのいわし団子を加え、20分ほど火にかけます。
  4. 4.
    仕上がる直前に②を戻してから皿に盛付けて、焼いたエビ2尾とアサリを飾り、イタリアンパセリを散らして出来上がり。
recipe5-main

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする