Vol.0019
2015.07.27

知りたい! いまどき手土産事情

  • Facebook
  • Google
0019-1

みんなの手土産はどんなもの?

いよいよやってきた夏休み。帰省して親兄弟や親戚と顔を合わせたり、普段なかなか会えない友人や昔の仲間で集まったり…遠方に住む人と久しぶりに一緒に過ごせる機会でもありますよね。

そこで欠かせないのは“手土産”。

久しぶり!の挨拶がてら、ちょっとした気の利いたものを贈ると相手に喜ばれるもの。とはいえ、プチギフトほど自分のセンスがダダ漏れになるものもありません。贈る相手によっては軽く頭を悩ませてしまう場合も。

というわけで、お題「あなたの手土産の定番は?」として、周囲の女子12人にアンケートを取ってみました。人数的には多少心もとないですが、ご参考のひとつにしていただければ幸いです。さて、その結果たるやいかに!

1位 地元スイーツ

0019-2
ド定番の回答でした。

理由として「お菓子は日持ちがするし、大人数で分けやすい」「消え物は相手も自分も気楽で良い」「無難」という現実的なものから「甘い物はその場のテンションがあがる!」「比較的好き嫌いの幅が狭いし、見た目も可愛いから」という雰囲気重視のものまで様々。

こだわりは“ご当地感”にあるようで、地元メーカーの商品はもちろんですが、地元の老舗洋菓子店の焼き菓子や老舗和菓子店の水羊羹、行きつけのカフェのオリジナルスイーツなど、県外人は知りえないレアさを追求した“私の1軒”を皆さんお持ちのようです。「全国的なブランドものを買う場合は“新作”にこだわります」との声も。

2位 地酒・地ワイン

  1. 0019-3
    次に「贈る相手が父親や舅など男性で呑む人の場合は、とりあえず地酒」という声が多く聞かれました。ここでしか手に入らない“レア感”も決め手のようです。フルーティーな日本酒や口当たりの良いワインといった飲み口もパッケージもお洒落路線のお酒が続々登場している昨今、「女子にもプレゼントしやすい!」とのこと。「アテ用に地場野菜ピクルスの瓶詰をつける」という気配り力抜群の方もいらっしゃいました。

3位 文房具

  1. 0019-4
    子供向け?と思いきや、デスクワークの人に意外とうれしいのがコレ。付箋や小さいメモパッドなどの消耗品が◎。半分ネタ的な意味を込めたい場合は、期間限定のご当地キャラものや楽天イーグルスのグッズも使えるそうです。
    その他番外編として、「激務の友人用にすごく美味しいご当地レトルトカレー」という希少な意見も。愛を感じますね。

今年の本命手土産はコレ!

結果を総合すると、“ご当地感”“レア感”“新作”、そしてみんな大好き“スイーツ”。これらを押さえておけば間違いはなさそうです。

と、ここで朗報!

仙台放送・大年寺山鉄塔「仙台スカイキャンドル」3周年記念として、東京スカイツリー®とのコラボスイーツが発売されました。
チョコインクッキー、プティゴーフル、仙台いちごを使ったフィナンシェ、仙台はちみつダクワーズという豪華4種類です。
7月21日にオンエアされた仙臺いろはでは、いろは組の3人が試食! 見逃した方は下の動画をチェックしてくださいね。



【仙臺いろは編集部 H】

  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram