Vol.0205
2016.07.15

全100種!! “しゅわふわ”シフォンケーキの秘密を探る! 女子的自由研究Vol.22

  • Facebook
  • Google
jiyuu22-01
愛子エリア探索編、後編の今回は仙台で唯一の“シフォンケーキ専門店”『Sweets Apartment(スイーツアパートメント)』をピックアップ。遠方からも熱心なファンが訪れる美味しさの秘密を求めて、記者熊谷、潜入です!

jiyuu22-02

ひと“口”惚れした理想の食感!

もともとシフォンケーキが大好きだったというオーナーの八下田さん。自分でも作ってみるものの思い描く味や食感とは程遠く、その難しさを実感していたそう。そんなある日、Shiikoさんがつくる理想のシフォンケーキに出会ったことからすべてが始まりました。
「口に入れるとシュワッと広がるしっとり感と、やわらかいふんわり感の好バランス。その絶妙な食感にやられてしまいました。それから一緒にお店をはじめることになって、今年の7月で1年と2か月になります」

jiyuu22-03
研究熱心なShiikoさんがストックするレシピはなんと100種以上。そこから日替わりで10種ほどが¥230から並びます。プレーンや紅茶、濃厚ショコラ、抹茶といった定番ケーキのほか、ピザやカレー、スパイシーポテトなどのお食事系、季節のフルーツを盛り込んだ旬のケーキまで思わず目移りしてしまうラインナップ。
そのなかでもこれからの季節には柑橘系の「オレンジレモンココナッツシフォンケーキ」がおすすめとのこと(残念ながら取材時には完売!)。というか、それ全部ひとつのケーキの中に入ってるんですか?? Shiikoさんも八下田さんもかなりのよくばりさんと見ました!

jiyuu22-04
もうひとつの美味しさの秘密は、こだわりの高濃度フレーバー。季節の果物や野菜など新鮮な食材をふんだんに使って焼きあげたケーキは、味、香り、どれをとっても非常に濃厚!シフォンケーキって美味しいけど軽くてあまり食べた気がしない…そんなふうに思っている人にこそ試してほしい、『Sweets Apartment』のシフォンケーキ。食後の満足感が違いますよー!

jiyuu22-05

新登場! 2度美味しい“シフォンプディング”

そんな『Sweets Apartment』で噂の新商品がコチラ、白石蔵王のブランド卵「竹鶏たまご」を使った濃厚プリンとふんわりシフォンケーキの合わせ技「シフォンプディング」(¥280)。濃~いプリン液がたっぷりしみ込んだシフォンケーキはこれまた新境地の味わい! 一口でプリンもケーキも味わえる、よくばりな一品です。

jiyuu22-06
ショーケースの中にテイクアウト用の黒蜜や生クリーム、キャラメルクリームを発見。パッケージも可愛い❤ お好みでシフォンケーキに添えて、自分なりのアレンジを楽しめます。

jiyuu22-08
店内には在仙作家の手によるアクセサリーや雑貨コーナーも。シフォンケーキのおともに、スイーツのストラップも一緒にお持ち帰りしてみては?

jiyuu22-07

シフォンケーキ専門店 Sweets Apartment

jiyuu22-09
スイーツアパートメント
仙台市青葉区愛子東5-9-23
022-392-7665
10:00~17:00
火曜定休
JR愛子駅から徒歩5分・駐車場あり

※このページの情報は2016年7月15日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】

ACCESS MAP


  • Facebook
  • Google

PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram