Insalata di mare (梅干し入り魚介サラダ)いろはレシピ#44

recipe44-main
梅干しの酸味がさわやかなイタリアンサラダ

PICK UP 食材

recipe44_pickup

梅干し

普段の食事にはもちろん、保存食にもなる優れもの。東京でも人気の宮城県産の梅を使った梅干しです。

価格 398円(税込) / 製造者 木村農園
商品の購入はこちら!

材料(2人分)

梅干し 3個
アサリ 10個
冷凍シーフードミックス 250g
アンチョビ 1尾
イタリアンパセリ
白ワイン 大さじ1
にんにく 1片
チリパウダー 適量

作り方

  1. 1.
    recipe44-01
    梅干しの種を取り、実をたたきます。
  2. 2.
    アサリは砂抜きしたら、かぶる程度の水を入れ、中火にかけてフタをします。
  3. 3.
    オリーブオイルをひいたフライパンにみじん切りしたにんにくを加えます。にんにくの香りがしたら、刻んだアンチョビと解凍したシーフードミックスを加え、白ワインを入れます。
  4. 4.
    recipe44-02
    アサリの出汁を加えて水分を飛ばし、アサリの身と刻んだ梅干しを加えて炒めます。それからチリパウダーをして、冷蔵庫で冷やします。
  5. 5.
    トーストしたバゲットを添えたら出来上がり!
recipe44-main

COLUMN

梅干しはイタリアにはない食材。
今回は、イタリアではケイパーを使うレシピを梅干しに変えてみました。梅干し味がさっぱりしていて、魚介といいコンビネーション。これなら、イタリア人もきっと気に入りそう!さっそくイタリア人の友人に作ってあげたところ、普段梅干しにはなかなか手が伸びない友人も“これが梅干し????”ととっても喜んでくれました。オリーブオイルと梅干しの香りの調和がとってもよく、梅干しの酸味がしっかり魚介の臭みを抑えてくれるとっても美味しい一品となりました。
にんにくを擦り付けトーストしたパンに、サラダを乗せて食べるとさらにおしゃれな一品に。ぜひお試しください。
和の食材とイタリアンレシピのコラボレーション、やはり楽しいです!

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする