お財布にも環境にも優しい!?夏を涼しく乗り切る家

メイン
梅雨が明けて一気に暑くなったこの頃。家の中でも冷房なしでは過ごせないけど、使い過ぎは電気代や体調、そして環境への影響も気になります…。そこで今回ご紹介するのが、暑い日でも自然の力を上手に活かして快適に過ごせる「住友林業」の“エコで賢いお家”。「紫山ハウジングパーク」にあるモデルハウスに行ってきました!

自然の力を活かして、夏涼しく感じる住まいへ。

木のぬくもりあふれる「住友林業」の家。無垢材を使っているので、歳月を重ねるごとに風合いが増していくのが特徴です。そして何より気になるのが、独自の設計方法「涼温房設計」。夏は暑い日差しを遮り涼しい風を呼び込み、冬はあたたかい日差しをたっぷり取り込むことができる、冷暖房に頼りすぎない設計なのです!窓が大きいので夏は日差しがたくさん入って暑くなりそうな気がしますが、もちろんそこも深い軒や植栽でしっかりと計算されています。

ダイニング エントランス

さらにモデルハウスに入ってみると気付くのが、壁や柱の少なさ。ずいぶんと開放的な間取りに感じます。それもそのはず、「住友林業」の家の柱の大きさは一般的な住宅の約5倍!独自の「ビッグフレーム構法」により高い耐震性を実現しているので、壁や柱のスペースを最小限に抑えることができるのです。

ベッド

他にも30年の耐久性を持つ外装材や、瓦一体型の太陽光発電システムなど、快適に長く住み続けるための機能や知恵がたっぷり!夏の暑い日こそ体感してほしい「住友林業」の“エコで賢い家”。その快適さをモデルハウスでお試しください!

住友林業 紫山住宅展示場

住友08
仙台市泉区紫山1丁目70-1 泉パークタウン
022-377-3953
住友林業 紫山住宅展示場

※このページの情報は2016年8月2日現在のものです。

【仙臺いろは編集部】

この記事をシェアする