この秋注目のカラーレスメイクでナチュラル美人に❤

shiseido01

メイクの祭典で麻衣子ちゃんが変身!

服を着替えるように、メイクもアップデートして新しい自分に出会いたい。メイクは、女子のお洒落心やちょっとした変身願望を叶えてくれる、魔法のツールでもありますよね。

美容のプロを目指す参加者で賑わった、「資生堂美容技術専門学校プレゼンツ ヘア&メーキャップセッション2015in仙台」。こちらのメーキャップ体験で大人美人に大変身を遂げた麻衣子ちゃんも、そんな魔法にかかってしまったひとり。
いつもふんわりフェミニンな麻衣子ちゃんの「かっこよくなりたい!」というリクエストを、トレンドを踏まえてシャープに叶えてくれたのは、日本人初のパリコレ参加を果たした大竹政義校長。美容業界の第一線を走り続けるそのメイクテクニックは鮮やかの一言! 麻衣子ちゃんメイクを参考に、旬の美女メイクに迫ります。

すっぴん感のある“カラーレスメイク”が旬!

今年前半の話題をさらった“二日酔いメイク”に代表されるように、血色のよいピンクやオレンジ系のチークが流行った今夏。唇もぽってりとしたジューシーリップやドラマチックな赤リップがトレンドでした。
ですが、この秋は色味を抑えた“カラーレスメイク”がブレイクの兆し。目立ったカラーは使わず、あくまでナチュラルな素肌感をアピールしたヌーディーメイクです。

薄付きカラーを多用して、自然な立体感やツヤ感を出すのがカラーレスメイクの醍醐味。アイシャドウは、日本人の肌に馴染みが良く、顔の明るさと立体感をUPしてくれるイエローやオレンジ系をチョイス。アイシャドウで大胆な色味を使わない代わりに、アイラインはしっかり引いて目元にメリハリを。仕上げに目のキワにホワイトのアイシャドウをさりげなくのせ、華やかさをプラスするのもポイントです。

shiseido02

チークはヌーディーなベージュ系がおすすめ。大人っぽいツヤ感が頬に生まれ、一気に表情が垢抜けます。
リップもベージュやオレンジ、ピンクの薄付きカラーが◎。カラーに頼らないぶん、保湿ケアをしっかりして、ふっくらつややかな質感をキープしましょう。

shiseido03

このように、春夏からガラッと様変わりしたポイントメイク。その一方で、眉毛は引き続き太眉トレンドが続行中です。ソフトで自然な印象に仕上げるのもアリですが、くっきりとしたアイラインに合わせ、眉毛もあえて強めで攻めてみて。清楚ななかにも意志の強さを秘めた、大人の女性の雰囲気が漂いますよ。

だんだん近づいてきた秋の足音。季節に合わせてそろそろメイクもチェンジしたい、と思っているあなた、注目のカラーレスメイクで大人ナチュラルを究めてみては?

【ライター 鈴木紘子】

この記事をシェアする