Vol.0031
2015.08.25

ココロもカラダも元気に! この秋始めるトレッキング

  • Facebook
  • Google


stear01
最新ファッションから贅沢フィットネスまで、女性を輝かせる専門ショップが揃う一番町stear。今回の仙臺いろはでは、パーソナルトレーニングとホットヨガでしなやかボディをつくる「INSPA仙台一番町」と、世界的アウトドアブランド「MAMMUT STORE 仙台」が提案するアウトドアスタイルをピックアップしてお届けしました。

なかでも「MAMMUT(マムート)」は、世界のクライマーから愛されている本格ブランドだけあって、機能性デザイン性ともに非常にハイクオリティ。トレッキングブームを背景に、最近では運動を兼ねてお洒落に山歩きを楽しみたいライト層からも熱い支持を得ているそうです。山でお洒落女子に行き交うことも珍しくない昨今、トレッキングが女性にウケ続ける秘密とは? その魅力に迫ります。

ダイエット、免疫力向上…美容効果に注目!

高低差のある山道を長時間登っては下るトレッキングは、有酸素運動の最たるもの。新鮮な山の空気をめいいっぱい吸い込んで、体内にたくさんの酸素を取り入れながら適度な負荷をかけて歩き続けるプロセスには、抜群の脂肪燃焼効果が期待できます。のんびりした日帰りトレッキングの場合でも、なんとハーフマラソン並みのカロリー消費が可能なんだそう!

stear02

また、上り下り運動で筋力がアップされるため、均整の取れたカラダづくりはもちろん、基礎代謝量が増えて太りにくい体質になれるといううれしい効果も。ダイエットだけでなく、高血圧、糖尿病といった生活習慣病の予防や、女性の大敵・冷え性の改善をはじめとした免疫力アップも期待でき、これでもか!というぐらい身体的に良いことづくめなんですね。

そして見逃せないのがメンタル面。日常をしばし離れ、美しい景色や足元に咲く小さな草花で目を潤し、澄み渡った新鮮な空気に心を癒されることで、普段の生活では得られないヒーリング効果が生まれます。山頂を目指す人も、低山ハイクコースを回りきることが目標の人も、ゴールを目指して“無心”で歩くのは一緒。ストレスでいっぱいになりがちな心をいったん空っぽにしてリセットする、そんな心のデトックス効果もトレッキングにハマる理由のようです。

stear03

山は人を善良に変える!

赤の他人同士でも、山道ですれ違ったら挨拶を交わしたり、狭い道を譲り合ったり。守るべき山のマナーを越えて、お互いに優しくなれる空気に満ち満ちているのも山の魅力。
悪天候に見舞われたり、思わぬキツさに音をあげそうになったり、そんな予想外のハプニングが起きる山でこそ見えてくることもあると、先日日本アルプスを制覇したOLの友人は語ります。普段は冴えない印象の友人が非日常空間で突然頼もしさを発揮するマジック、いや、人間性の再発見も山の醍醐味といえましょう。

最近では街コンならぬ“山コン”が開催されるなど、出会いの場としても大きなポテンシャルを秘めているトレッキング。紅葉も楽しめるこれからの季節、注目はますます高まる一方です!

【仙臺いろは編集部 H】
  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram