Vol.0249
2016.10.09

「秋冬メイク、コスメは何を買えばいい?〜リップメイク編〜」ビューティ相談室 #2

  • Facebook
  • Google
beauty2-01 前回からスタートした「ビューティ相談室」。こちらは、美容や健康にまつわる悩み・ギモンを専門家とともに解決する、大人女子のためのビューティ企画です。第一回目では「秋冬メイク、コスメは何を買えばいい?〜アイメイク編〜」をお届けしました。今回はその続き、リップメイク編です。前回と同じく、コスメーム イオンモール名取店の鈴木さんに教えていただきました!

——前回のアイメイク編で、トレンドカラー“ボルドー”のアイメイクを教えていただきましたが、リップはどんな色を持っておけばよいのでしょうか?

鈴木さん:今年はとにかく赤リップブーム! 赤は赤でもいろんな赤があって、イメージに合わせて塗り分けるのが楽しいです。そしてやっぱりリップでも、ボルドーカラーがトレンド入り。

——わ、リップもボルドー!? 今年の秋冬トレンドにはボルドーカラーがあふれていますね。

鈴木さん:前回ご紹介したボルドーのアイメイクにボルドーのリップを合わせると、さらに秋冬感が極まりますよ。

秋冬感を前面に出すなら、リップもボルドー!

beauty2-02 ——赤リップって、似合う人が限られませんか?

鈴木さん:アイメイクのときにもお話しましたが、ボルドーはブラウンがかった赤なので、真っ赤っかにならず、馴染みやすいのが魅力です。赤リップは似合わないけどボルドーなら合う!という方もたくさん。赤リップを克服したい方、初めて赤リップを買う方は、ぜひボルドーにトライしてみてください。

——発色がいいぶん、派手になりがちな赤リップ。「これからパーティにでも行くの?」と言われたことも…(涙)。普段使いで色浮きさせないためには?

鈴木さん:以前はペンシルでアウトラインをとったり、ブラシできっちり塗っていましたが、そうすると“塗った感”がすごく出てしまいますよね。赤リップをデイリー使用するのが定番になってきた最近では、あえてキレイに塗りすぎないのがポイント。真ん中だけにのせてから指でのばしていくと、じんわりとした血色感が出てナチュラルに仕上がります。

beauty2-03 【HOW TO】
スティックから直塗りで、唇の上下中央にボルドーリップをオン。
中央から全体に広げるように、人差し指でポンポンとのばす。
ツヤ感が欲しい人は、上からグロスを重ねてぷるんとさせてもOK。

【USE ITEM】
イヴ・サンローラン・ボーテ/ルージュ ヴォリュプテ シャイン 29 ¥4,100(税抜)

——ボルドーのアイメイクにボルドーのリップ! ワントーンで揃えると、メイクにもテーマ性が出てとてもおしゃれに見えますね。ボルドーはワンポイントでも映えるし、何カ所に使ってもやりすぎに見えないなんて、万能選手!

ボルドーのアイメイクHOW TOはこちらから→「秋冬メイク、コスメは何を買えばいい?〜アイメイク編〜

ナチュラルに色っぽく♡なら、ピンクベージュ!

beauty2-04 ——ボルドー以外で、秋冬に持っておくべきリップカラーはありますか?

鈴木さん:王道ですが、ベージュ系は季節問わず手放せません。

——やっぱり大人女子はベージュですよね。でも、おばさんっぽく見えるような気がして、ベージュには手を出せずにいます。

鈴木さん:大人の女性は暗めのベージュを選びがちですが、肌色やお顔立ちによってはくすんで見えてしまい、老けた印象になることも。大人女子こそ、ピンク寄りの赤味のあるベージュをチョイスしましょう! イヴ・サンローランの人気NO.1リップ「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」の15番は、別名“婚活リップ”と呼ばれているほど、男性からも好評の色です。

——こ、こん、婚活リップー!!?? …それください(笑)!!

鈴木さん:このリップをつけてプロポーズをされた、というエピソードもあり、結婚祈願でお求めになられる方がとても多くいらっしゃいますよ。ナチュラルかつ、フレッシュな色と質感で、つけるだけで女性らしさが上がるリップです。

beauty2-05 【HOW TO】
直塗りで全体にオン。

【USE ITEM】
イヴ・サンローラン・ボーテ/ルージュ ヴォリュプテ シャイン 15 ¥4,100(税抜)

鈴木さん:今回ご紹介したボルドーリップ、ピンクベージュリップは、どちらもイヴ・サンローランの「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」のものです。このリップは唇の温度で溶けるようにできているので、その質感がよく楽しめるように、スティックから直接つけてみてください。

——とろけるようなテクスチャーが色っぽ〜い♡

鈴木さん:アイメイクはボルドーカラーのままで、リップだけピンクベージュにチェンジしましたが、ボルドーアイメイク×ピンクベージュリップの組み合わせもおすすめなんです。

ボルドーのアイメイクHOW TOはこちらから→「秋冬メイク、コスメは何を買えばいい?〜アイメイク編〜

そろそろ、乾燥対策も始めなきゃ…

——ますます無視できなくなってきました、ボルドーカラー!

鈴木さん:そうなんです。まさにこの秋冬はボルドー推し! チークにもボルドーがキテます。今季のチークは、ボルドーやくすみピンクといった落ち着いた色味がトレンドです。

——ベースメイクで変化はありますか?

鈴木さん:春夏からの透明感とツヤ感のある肌に加えて、少しマットな質感をプラスしたベースメイクに変わります。

——これからの時期は乾燥が心配です!!

鈴木さん:下地とファンデーションは保湿力が高いものを使うのがマスト。メイク仕上げやお化粧直しのときに化粧水ミストを吹きかけると、乾燥・化粧崩れの予防になります。顔全体にシュッと。

beauty2-06
リップはボルドーとピンクベージュの2本を持っていれば、この秋冬いろいろ使い回せるってことが判明! 具体的なつけ方のポイントから乾燥対策についてまで、鈴木さん、たくさん教えていただきありがとうございました!
今すぐコスメを買いに行きたくて、ウズウズ…。新しいコスメを手に入れると、いろいろな使い方を試してみたくなりますよね。メイクのバリエが増えることで、自分の新しい表情に気づくきっかけに。メイクに合わせて、ヘアやファッションをアレンジしてみるのも楽しい♪ 新しい季節の始まりは服からだけではなく、メイクから始めてみるのもアリですよ!

教えてくれたのは

beauty1-08 コスメーム イオンモール名取店
コスメアテンダント
鈴木完奈さん

コスメーム イオンモール名取店

beauty1-shop 宮城県名取市杜せきのした5-3-1 イオンモール名取 1F
022-383-0382
9:00〜21:00
営業日はイオンモール名取に準ずる
http://www.cosmeme.jp/shop/natori/

What’s “コスメーム”?

国内外の人気コスメブランドが常時20以上。ブランドの垣根を越えて、自由に試して自由に選べる! 新しいスタイルのコスメティック・セレクトショップ。

※このページの情報は2016年10月9日現在のものです。
【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

【仙臺いろは】ビューティ相談室

ビューティ相談室では、美容と健康にまつわるお悩み・ギモンを大募集! いまさら聞けない、人には言いづらいってことまで、こっそりたっぷりぶっちゃけちゃってください。専門家とともに解説します!

ACCESS MAP


  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram