Pollo bollito con salsa di maionese (たらこ入り鶏ハムのタラマヨソースがけ)いろはレシピ#52

recipe52-main

調理しやすいたらこを使用した たらこづくしの鶏ハム

PICK UP 食材

recipe52_pickup

つぶつぶたらこ 200g

調理しやすいように、最初からたらこの皮を取り除き、“つぶつぶ”の中身だけを集めた商品。塩分控えめ、無着色で安心してお召し上がりいただけます。

価格 648円(税込) / 製造者 湊水産
商品の購入はこちら!

材料 3人分

たらこ 大さじ1.5
鶏むね肉 200g
バジル 4~5枚
2g
砂糖 2g
≪たらこマヨネーズソース≫
卵黄 1個
白ワインビネガー 小さじ1
オリーブオイル 50ml
たらこ 大さじ1
生クリーム 大さじ1
塩こしょう 適量
ケイパー 適量
バジル 適量

作り方

  1. 1.
    鶏むね肉の皮を取り、均等な厚さになるように開いたら、フォークで数ヶ所穴を空け、塩と砂糖をもみこみます。
  2. 2.
    recipe52-01
    バジル、たらこをのせたら、鶏肉を棒状に丸め、ラップで2重に包み、両端をゴムで縛ります。
  3. 3.
    を熱湯に投入し、再沸騰したら、火をとめ蓋をして、15分置きます。その後お湯から取り出し、粗熱をとったら、冷蔵庫でよく冷やします。
  4. 4.
    recipe52-02
    卵黄、白ワインビネガー、塩をよく混ぜて、弱い湯せんにかけながら、オリーブオイルを少しずつたらし、泡立て器でかき混ぜます。
  5. 5.
    にたらこ、生クリーム、塩、こしょうを加えて、切りわけた鶏肉にかけ、ケイパー、バジルを飾ります。
recipe52-main

COLUMN

イタリアではたらこを食べた記憶がないのですが、先日シチリアで一度だけ出会いました!珍しいな~と思いながら、トマトソースにたらこがたっぷり入ったパスタを食べました。和製パスタで定番のたらこも、イタリアンだとトマトソース仕上げになるようです。
今回はたらこをお肉の中に巻き込み、さらにたらこマヨネーズソースをかけました。
もちろん、ソースをかけずに食べてもOK。ポン酢でも美味しく召し上がっていただけます。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする