Vol.0289
2016.12.16

「セルフでできるpartyヘアアレンジ」ビューティ相談室#4

  • Facebook
  • Google
beauty4-main クリスマスに忘年会に、12月はアポイントが盛りだくさん。いつもよりちょっと贅沢なディナーやみんながおしゃれをして集まるパーティでは、おめかしにも気合いが入ります。でも、そんなときに困るのがヘアスタイル! せっかくドレスアップをしても、いつもと同じヘアだとパッとしないし手抜き感が否めません。とはいえ、ヘアサロンに行く余裕はないし…。そこで今回のビューティ相談室では、自分でもおしゃれにできるヘアアレンジ(それも簡単にできるもの)をお勉強します。“ヘアアレンジが上手”で有名な、仙台のヘアサロン「ティンバーコロン」の美容師・rinaさんに教えていただきました!

用意するもの

beauty4-01 今回は、短めヘアでもできるまとめ髪アレンジと、まとめなくてもドレッシーに見えるダウンアレンジの2スタイルをレクチャー! まず、用意するものは…

<まとめ髪アレンジ・ダウンアレンジ共通>
●ヘアワックス…ウェット感が出るもの。おすすめは、シアバターなどのオーガニック成分で作られた「ザ・プロダクト」のヘアワックス。美容師さん支持率No.1!

<まとめ髪アレンジ>
●ストレートアイロン…毛先やおくれ毛を巻くのに使用。コテでもOK。
●ベロアのリボン…ヘアアクセがわりにオン! 長め(1.2mくらい)がベスト。手芸店で購入できます。
●ヘアゴム 1個
●ヘアピン 数本


style1:リボンで大人かわいく♡ まとめ髪アレンジ

beauty4-02-2 「下めの位置でおだんごを作って、ベロアのリボンを巻いただけ。髪の長さによっておだんごのサイズ感は変わってきますが、短くても長くてもできる便利なまとめ髪アレンジです。まとめ髪は正面から見たときにきっちりまとまりすぎないように、顔周りにおくれ毛を出すことと、トップや後ろから毛束を引き出して無造作にボリュームを出すことがポイントです」(rinaさん)

【HOW TO】
beauty4-03

1. ストレートアイロンで毛先を内巻きに巻く。毛先に動きがつく程度でOK。


beauty4-04

2. 分け目を真ん中から2cmほど横にズラし、ざっくりかき分ける。

POINT:「普段、真ん中で分けている人がほとんどだと思うのですが、そのまま結んでしまうと、分け目がぱっくり、トップはぺたんこに。いつもの分け目より深めにとることでトップにボリュームが出て、分け目も隠せます」(rinaさん)


beauty4-05

3. 左右それぞれ、もみあげ、耳後ろ、襟足の3カ所におくれ毛を出しながら、手グシでざっくりひとつにまとめる。

POINT:「トップにふんわりボリュームが出るようにまとめると、横から見たときのシルエットがキレイに見えますよ」(rinaさん)


beauty4-06

4. 耳下の位置でゴムで結び、おだんごに。トップとバックからところどころ毛束をつまんで引き出し、無造作な浮き感を作る。

POINT:「このひと手間でこなれた雰囲気が出ます。毛束を引き出したときにゴムがゆるいと崩れやすくなるので、ゴムはしっかり結んでおくことが大事」(rinaさん)


beauty4-07

5. 下のこの部分も左右キュッと引き出して、軽くたるませる。


beauty4-08

6. ゴムを隠すように結び目にリボンを巻き、大きめにリボン結びをする。


beauty4-09

7. さらにもう一回、最初よりもひと回り小さくリボン結びをする。

POINT:「リボンを結ぶだけでも十分かわいいのですが、パーティなのでWリボンでボリュームを出して、ゴージャスに♪」(rinaさん)


beauty4-10

8. おくれ毛をストレートアイロンで巻く。中間を内巻き、毛先を外ハネに。最後に、おくれ毛と前髪にワックスをつけてツヤ感をプラス。

POINT:「おくれ毛は、そのままだとボサボサに見えてしまいます。ちょっと巻いて動きをつけてからワックスをつけるのがマスト。シアバターのワックスをつけると濡れたように仕上がるので、色っぽさも出ます♡」(rinaさん)



style2:濡れツヤ髪でセクシーに♡ ウェットアレンジ

beauty4-11-2 「これはとっても簡単です(笑)。シアバターのワックスで全体をウェットにしてタイトになでつけるだけ。シンプルですが、こなれ感があって今っぽいアレンジ。ドレスやアクセサリーがグッと引き立ちます」(rinaさん)

【HOW TO】
beauty4-12

1. 前髪を立ち上げ、いろんな方向から根元に向けてドライヤーの温風を当てていく。最後に、前髪を流したい方向に向けて冷風を当ててキープする。

POINT:「ウェットアレンジは、一歩間違えると“髪を洗ってない人”状態に。ドライヤーで前髪をしっかり立ち上げることで、ちゃんとアレンジしてる感を出します」(rinaさん)


beauty4-13

2. ワックスを手指によくのばしてから、手でなでつけるようにして髪にワックスをつける。毛先は手グシで外にハネさせながら。


beauty4-14

3. 前髪は手でかき上げながらワックスをオン。


編み込んだりねじったりは一切せず、難しい巻きもなしで、簡単におしゃれなヘアが完成! これならヘアアレンジが苦手な人でも、時間がないときでも、ササッとできますね。彼やお友達にも褒められちゃう! ヘアまでバッチリきまっていると、いつもよりちょっと自信が持てます。そんなときに出会いのチャンスが舞い込んでくるかも…!? そして、こんな素敵なアレンジができるようになったら、予定がなくてもおしゃれをしてでかけたくなっちゃいます♡ 2016年も残りわずかですが、ヘアアレンジでハッピーにカウントダウンしていきましょう!


教えてくれたのは

beauty4-15 timber;
スタイリスト rinaさん

「仙台でヘアアレンジが上手な美容師さんといえば」で名前があがる、ヘアアレンジの名人。おしゃれなセンス&神ワザの持ち主で、今回教えていただいたような簡単なものから、ウエディングやとっておきの日にお願いしたいゴージャス編まで、どれも素敵にアレンジ♡ ヘアアレンジに限らず、カットやカラー、パーマなどのサロンスタイルもおしゃれにしてくれると評判。rinaさんのヘアスタイルやヘアアレンジをもっと見たい人は、インスタグラムをチェック! https://www.instagram.com/ri0220na/

timber;(ティンバーコロン)

beauty4-16 宮城県仙台市青葉区本町2-9-16 2F 
022-227-5944
11:00〜20:00、土日祝10:00〜17:00
毎週月曜、第3火曜定休

※このページの情報は2016年12月16日現在のものです。
【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

ACCESS MAP


  • Facebook
  • Google

PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram