女子力考察その1。魅力は内面から外側へ!

9/26の開催まであと20日を切った東北ドリームコレクション。我らがいろは組の面々も、今年からスタートした東北ドリームオーディションに挑戦中です。先日のウォーキングレッスンでは見守る関係者を早くも遠い目にさせ、なかなかの前途多難っぷりを発揮していました…が、無事に書類審査合格! ウォーキングはもちろん、女子磨きに余念のない毎日を送っています。

そう、モデルとして選ばれるには、スタイルやウォーキングといったビジュアル面での見栄えはもちろん、目に見えないその人自身の魅力、つまりオーラが必要。「あの人素敵だな」と思わせる雰囲気をまとった女性は、いつの時代も憧れの対象ですよね。雑誌やネットをひらけば女子力アップのテクニックに溢れている今だから考えたい、内側から外側へにじみ出る“いい女感”について考察してみましょう。

後ろ姿がキレイ。

jyoshi1-01
去り際、遠くから見かけた時…そして、一緒に行動していると意外に目に入ってくるのが他人の後ろ姿。顔まわりはメイクやヘアスタイルで多少のごまかしが効きますが、後ろ姿ばかりは24時間すっぴん状態。背筋の美しさや歩き方のクセという、その人の内面に通ずるものが如実に出てしまうパーツでもあります。

顔や正面の立ち姿は毎日鏡を通して見ているものの、自分の後ろ姿はあまり見たことがない!という人も多いのでは? 自分の一部なのに自分では見えづらい。なのに他人からは見られ放題!はー、恐ろしいですね。だからこそ、つやつやと美しくお手入れされた後ろ髪や、さりげなく磨かれたヒールのかかとに、行き届いた心の細やかさを感じてグッとくるもの。思っている以上に、あなたの背中は雄弁です!

季節感のある女になる。

jyoshi1-02
常に流行りの服を着ているわけではないのに、いつ会っても古びずに新鮮な印象を与える人もとても魅力的に映ります。好奇心旺盛な人、日々の些細なことにも新しい気持ちを持って取り組んでいる人。そんな明るい心の持ちようが爽やかで新鮮な印象をもたらしてくれるのでしょう。

加えて、季節の移り変わりに敏感な人にもハッとさせられます。夏から秋に変わる今時期だったら、バッグから取り出したハンカチや手元のネイルがさりげなく秋色だったり、空気の匂いに合わせるように香水やバスソープの香りをチェンジしていたりすると、新しい季節の到来に添うようにその人自身も新しく見えてきます。そして何より、自分なりに四季をお洒落に楽しんでいるスタイルが大人の女性として素敵だなぁと思えますよね。

綺麗なガラスの器も、中を満たす水によって時には澄んだりくすんだり。
内側から輝く芯の強い素敵な女性を目指したいですね! 私もがんばります!

【ライター 鈴木紘子】

この記事をシェアする