Vol.0041
2015.09.11

Insalata di mare e verdure(ほやとたっぷり野菜のイタリア風サラダ) いろはレシピ#11

  • Facebook
recipe11-main
たっぷりの野菜とほやの組み合わせ。レモンを効かせてさっぱり仕上げます。


PICK UP 食材

recipe11_pickup

宮城のほや

新鮮な宮城のほやを剥いてすぐに冷凍しました!鮮度抜群状態からの冷凍ですので、採れたての美味しさそのまま!

価格 4,450円(税込)4個セット / 製造者 水月堂物産
ご購入はこちら

材料(2人分)

ほや 3片
セロリ(葉の部分も) 1/2本
玉ねぎ 1/4個
オリーブ 3個
ケイパー 小さじ1
ミニトマト 3個
パプリカ(赤、黄) 各1/2個
イタリアンパセリ
レモン汁 大さじ1
にんにく
オリーブオイル 大さじ1.5
塩こしょう

作り方

  1. 1.
    recipe11_01 230度に余熱したオーブンにパプリカを入れて、表面が黒くなったら取り出して細切りにします。セロリ、玉ねぎ、オリーブをスライス、ミニトマトは1/4にカット。
  2. 2.
    recipe11_02 水につけて塩抜きをしたケイパーをみじん切りにしたもの、みじん切りしたにんにく、オリーブオイル、レモン汁、塩こしょうをボウルでよく混ぜます。
  3. 3.
    recipe11_03 の野菜と細切りにしたほやをボウルに加えよく混ぜ、刻んだイタリアンパセリを加えましょう。

recipe11_main


COLUMN

ほやは、イタリアのサルデーニャ島では珍味として食べることもあるとかないとか。癖の強いものを食す印象が強いサルデーニャ。「あそこならありうるかも・・・」ということで、在住の友人に確認をとると、「ん~~、見たことないよ~」とのこと。これは、現地に行って確かめなければ!来年はサルデーニャに行って調査をしようかな。

今回はイタリアで習った塩ダラのサラダをアレンジし、たっぷりの野菜と魚介をあわせて、レモンをキュッと絞って酸味を効かせた一品。イタリアンパセリは刻みすぎないのがポイント。噛んだときに、口のなかでもしっかり香りが残るようにざくざくとカットします。からっとした太陽の下で、白ワインのお伴にも最高です。


01-03_top_single_r12_c2 AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/
  • Facebook
毎週火曜 21:54 ON AIR
医師と考える女性ホルモン


RANKING

PR

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram