Fideua (さばパエリア)いろはレシピ#60

recipe56-main

焼けたパスタの食感とさばのうまみを感じる一品

PICK UP 食材

recipe56_pickup

彩 金華さば水煮

原材料は脂のりがいい「さば」と「食塩」のみで、保存料などは一切使用せず、水揚げされたさばをすぐに缶詰に仕上げています。

価格 400円(税込) / 製造者 木の屋石巻水産

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 2人分

さば缶 1缶
パスタ(カペッリーニ) 100g
玉ねぎ 1/4個
パプリカ 1/2個
にんにく 1/2片
キヌア 30g
サフランもしくはパプリカ粉末
レモン 1個
イタリアンパセリ
白ワイン 大さじ1
100cc
コンソメ 1/4個
塩こしょう
オリーブオイル

作り方

  1. 1.
    オリーブオイルをひいた鍋でみじん切りしたにんにく、玉ねぎを炒めます。
  2. 2.
    recipe60-01
    ほぐしたサバを加え(1/4は残す)、白ワインを加えたら、コンソメ、水、サバ缶の汁、サフランを加えて、細かくしたパスタを加えます。
  3. 3.
    recipe60-02
    蓋をして5分蒸して、水分がなくなったら、細切りにしたパプリカをのせ、220~250度程度のオーブンで5~6分、焼きめがつくまで焼成します。
  4. 4.
    レモン、残りのさば、イタリアンパセリを飾り付けます。
recipe60-main

COLUMN

スペインで食べたスパゲティのパエリアを再現。スペインではフィデウアと呼ばれています。パスタをパキパキに折るとき、袋に入れて折ると飛び散りません。
サバ缶の汁まで使うので旨味がたっぷりです。
途中、水分が足りないときには水を足して調整してください。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする