Cantucci (おからビスコッティ) いろはレシピ#13

recipe12-main

おやつにも朝食にも活躍するトスカーナ地方のお菓子。コーヒーと一緒に召し上がれ

PICK UP 食材

recipe12_pickup

からからおから(乾燥おから)

白目大豆のおからを水分10%以下に乾燥させた商品です。腐敗しやすい生とは違って、衛生的で使い勝手の良い食材で、料理にもお菓子づくりにも使えます。

価格 218円(税込) / 製造者 北上食品
ご購入はこちら

材料(2人分)

からからおから 20g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 2g
アーモンド 40g
砂糖 60g
1個
牛乳 50cc
オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. 1.
    recipe13_01
    からからおからと牛乳、砂糖、卵、オリーブオイルをよく合わせます。
  2. 2.
    ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーをに加えてから、砕いたアーモンドを合わせましょう。
  3. 3.
    recipe13_02
    形をととのえオーブンシートにのせ200度のオーブンで20分焼成します。
  4. 4.
    recipe13_03
    オーブンから出して粗熱がとれたら1㎝程度の厚さにカット。
  5. 5.
    もう一度オーブンに入れ、160度で30分焼成して出来上がり!
recipe13_main

COLUMN

今回作った”ビスコッティ”は「2回焼く」とう意味の、トスカーナ地方の郷土菓子です。この固いお菓子をvinsanto(ヴィンサント)と呼ばれる甘いお酒につけながら食べるのが一般的。
お酒につけてちょっと柔らかくしながら、ブドウのお酒の風味を楽しみつついただくお菓子は極上!完全に水分を飛ばしているので保存もききます。
イタリアの朝食はとっても軽め。甘いパンにコーヒー、というのが定番のスタイルですが、ビスコッティは朝食にもおすすめ。たっぷり入れたカプチーノのとの相性も抜群です。ぜひたくさん作ってお試しください。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする