Vol.0381
2017.06.08

仙臺いろは謎解き第二弾!今回のテーマは防災・減災!LiLiCoを探せ!

  • Facebook
  • Google
あらすじ
あなたは「仙臺いろは増刊号」の防災・減災をテーマにした公開収録を見に来ました。本番に向けて準備を始める番組関係者たち。そんな時スタッフが慌てた様子で駆け込んできました。
「LiLiCoさんがどこにもいません!」

混乱の中、あなたはスタッフからお願いされました。
「みなさん、よかったらLiLiCoさんを一緒に探してもらえませんか?」

あなたは謎や暗号を解いて情報を集め、LiLiCoを見つけることができるだろうか!?




第二弾のテーマは「防災・減災」!

去年の仙台放送まつりで人気となった仙臺いろはの「体験型謎解きゲーム」。その第二弾が仙台市市民防災の日の6月12日(月)からスタート!今回のテーマは「防災・減災」です!

災害時、停電などで圏外の状況でも、スマートフォン同士でネットワークを作る“アドホック通信技術”を利用したメッセージング機能のサービス性や実用性を評価するため、仙台放送と、東北大学、NTTドコモ、構造計画研究所が共同で行うフィールド実証実験の一環として実施されます。仙台放送ニュースアプリに試験的に搭載されたAirBaton(仮)という“アドホック通信技術”を利用したメッセージング機能を使いながら、謎を解き、LiLiCoの居場所をつきとめてください!

ニュースアプリに試験搭載の機能AirBaton(仮)って!?

AirBaton(仮)は、災害時の利用を想定。既存の通信回線ではなくwifiやbluetoothを利用して、メッセージを送ることができる、開発中のメッセージング機能です!そのため、接続に時間がかかってしまったり、動作が不安定になってしまうこともありますが、災害時、大規模な停電の中、大切な人との連絡手段の一つとして期待されています。

機能は3つ!
「近くにいる友人との1対1メッセージ送受信」
「近くにいる友人たちとのグループメッセージ」
「安否情報の登録・検索」
イベントに参加できない方も、ぜひ近くにいる家族や友人と機能を試してみてください!

AirBaton(仮)について詳しくはこちらから

機能を使ったらアンケートに答えて豪華賞品をゲット!

AirBaton(仮)の機能を使って、アプリ内のアンケートに回答いただいた方の中から抽選で100人に豪華プレゼント!

秋保温泉伝承千年の宿佐勘ペア宿泊券…2組
宮城県ギフトカタログ(5000円コース)…8名
ソーラーモバイルバッテリー…10名
NTTドコモ 人気キャラクターグッズ…15名
減災ポケット結…15名
QUOカード(500円)…50名


さらに、謎解きに参加してゲットしたキーワードをアンケート内に記載すると、抽選で3人に1万円分の商品券が当たるダブルチャンス!!


参加無料!クリスロード商店街を周遊しながら謎を解け!

イベントに必要なのは、最新バージョンの仙台放送ニュースアプリのみ!参加はもちろん無料です!会場は、仙台放送イベントスペース・仙台縁日を拠点に、防災・減災への取り組みに力を入れているクリスロード商店街全体です!


イベント詳細

タイトル : 防災・減災謎解きアトラクション 仙臺いろは増刊号・消えたLiLiCoを探せ
実施期間 : 2017年6月12日(月)〜7月31日(月) ※毎週木曜日は仙台縁日定休のため遊べません。
プレイ可能時間 : 11:00~18:00
場所 : 仙台縁日(宮城県仙台市青葉区中央2丁目1−18・クリスロード商店街)
参加費 : 無料・スマートフォン必須(iOS8.0以降またはAndroid 5.0/5.1/6.0/7.0)
対象年齢 : 中学生以上 ※小学生は保護者同伴

※6月22日(木)は仙台縁日が臨時営業のためイベントは実施いたします。
※6月23日(金)は仙台縁日が臨時休館のためイベントはお休みさせていただきます。

【企画・運営】株式会社仙台放送、株式会社NTTドコモ
【技術協力】株式会社構造計画研究所
【評価・監修】国立大学法人東北大学
【謎制作】よだかのレコード

【推奨環境・注意事項】

・参加には通信可能なスマートフォンやタブレット端末が必要です。(通信費はお客様の負担になります)
・対応端末:iOS8.0以降、Android 5.0/5.1/6.0/7.0、Android はBLE(Bluetooth Low Energy)のPeripheralが有効なデバイスで使用可能です。(対応端末の中にも、一部アプリが対応していない端末もございます。)
・制限時間はございません。ゲームの所要時間は30~60分程度を想定しております。クリアには時間がかかる場合もございますので、余裕を持ってご参加されることをお勧めします。複数日に渡ってプレイすることも可能です。
・施設店舗内のモノを動かしたり、壊したりしてはいけません。
・ゲームに関するパネルやポスターは動かしたり壊したりしてはいけません。
・謎解きイベント参加中、お買い物や観光などをしている一般の方の迷惑にならないようお楽しみください。
・スマートフォンを操作しながら歩く行為は大変危険です。画面を見る際はその場に立ち止まって確認するようにしてください。
・ゲーム参加中の事故・盗難などについては主催者は一切責任を負いませんので十分にご注意ください。
・各店舗の従業員様に聞いても謎のヒントや答えは出てきません。


【仙臺いろは編集部】

  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram