Vol.0052
2015.10.16

Cartoccio(ほやのカルトッチョ) いろはレシピ#15

  • Facebook
recipe15-main
素材のうまみと香りを包み込むカルトッチョ。宮城のほやで召し上がれ


PICK UP 食材

recipe15_pickup

お刺身ほや

最新の冷凍設備を使い、水揚げしたての旬のほやの旨みをそのままにとじこめました。甘くて美味い肉厚のほやを召し上がれ。

価格 500円(税込) / 製造者 末永海産
ご購入はこちら

材料(3人分)

お刺身ほや 1袋
パスタ 180g
いか 1杯
ナンプラー 小さじ1
にんにく
オリーブオイル
塩こしょう
レモン

作り方

  1. 1.
    お湯に対して1%の塩を加えてから、パスタをゆでます。パッケージの表記時間より早めにあげるのがポイント!
  2. 2.
    recipe15_01 水気を切り、ボウルでナンプラー、オリーブオイル、塩こしょうをして味を調整してください。
  3. 3.
    recipe15_02 オリーブオイルをひいたフライパンにみじん切りしたにんにくを加え、はらわたをのぞき食べやすくカットしたイカをさっと炒めます。
  4. 4.
    recipe15_03 オーブンシートに、ホヤを包んで200度のオーブンに10分入れて出来上がり!

recipe15_main


COLUMN

イタリア語で「紙」のことを「カルタ」と言い、「カルトッチョ」とは紙に包んだオーブン焼きの料理のことをいいます。素材の旨味を包み込んでオーブンに入れるので、包みを開けたときにふわっと素材の香りが広がります。
さまざまな魚介を包むことができますが、今回はほやを蒸すように仕上げました。開けたときに広がる海の香りはお客さんをおもてなすのにもぴったり!仕上げにレモンをきゅっと絞ってお召し上がりください。


01-03_top_single_r12_c2 AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/
  • Facebook
毎週火曜 21:54 ON AIR
医師と考える女性ホルモン


RANKING

PR

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram