Spagetti con tonno e coriandolo (まぐろとパクチーのスパゲティ)いろはレシピ#75

醤油ベースの甘辛エスニック風スパゲティ

PICK UP 食材

まぐろの尾肉大和煮

マグロの中でも一番運動をする「尾肉」のみを缶詰に。大きいマグロからもわずか3缶分しか取れない希少な部位です。醤油と砂糖で甘い大和煮に仕上げた、コラーゲンたっぷりのひと缶。

価格 500円 / 製造者 木の屋石巻水産
商品の購入はこちら!

材料 2人分

まぐろの尾肉 缶詰 60g
トマト 100g(中玉 3個)
スパゲティ 120g
パクチー 10g
にんにく 1片
オリーブオイル
塩こしょう
玉ねぎ 30g
鷹の爪 1本

作り方

  1. 1.

    まぐろをスプーンでほぐします。
  2. 2.

    オリーブオイルをひいたフライパンににんにく、鷹の爪を加え、にんにくの香りがしたら、みじん切りした玉ねぎ、刻んだパクチー(最後に飾る分を残しておきます)、ほぐしたまぐろを加えます。
  3. 3.
    くし型にカットしたトマト、パスタのゆで汁を加え、10分ほど火にかけます。
  4. 4.
    ゆでたスパゲティを加え、よくからめて皿に盛り付け、仕上げにパクチーを飾ります。

COLUMN

醤油ベースのおいしいまぐろ肉。ほぐしたまぐろ肉を甘辛いソースに仕上げ、パクチーをたっぷり加え、エスニック風に仕上げました。味がついているので調理もとっても簡単。イタリアンなスパゲティもエスニックなソースと相性がいいので、ぜひお試しくださいね。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする