Involtino di melanzane alla parmigiana (温麺とナスのオーブン焼き)いろはレシピ#77

ナスで麺を巻く パーティーで大活躍な斬新イタリアン

PICK UP 食材

白石温麺

夏は冷やして、これからの時期は温めてもおいしくいただけます。9cmのミニタイプなので食べやすく、今回のアレンジレシピにもぴったりです。

価格 388円 / 製造者 佐藤清治製麺

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 2~3人分

温麺 1束
ナス 3本
トマト缶 1缶
にんにく 1片
バジル 適量
オリーブオイル 適量
小さじ1弱
砂糖 大さじ1/2
パルミジャーノチーズ 15g
とろけるチーズ 50g

作り方

  1. 1.
    ナスは縦にして8mm程度の厚さに切り、オリーブオイルで揚げておきます。
  2. 2.
    オリーブオイルをひいた鍋につぶしたにんにくを加え、にんにくの香りがしたら、ザルでこしたトマト水煮に、塩、砂糖をして煮詰めます。出来上がる直前にバジルを投入します。
  3. 3.

    温麺をゆで、ザルで水気を切ったら、の冷ましたトマトソース大さじ2~3をからめます。
  4. 4.

    揚げたナスに温麺、パルミジャーノチーズ(小さじ1/2)、バジルをのせて巻きます。
  5. 5.

    オリーブオイルを塗った型に③を並べ、トマトソース、とろけるチーズをのせて、190度のオーブンで20分焼成します。

COLUMN

イタリアでよく食べる家庭料理、ナスのスパゲッティ巻き。オーブン料理で華やかなので、パーティーなどでも重宝する1品。また、麺を多めにゆですぎた場合にも活躍する一品です。
温麺は柔らかいので、お子様からお年寄りまで、食べやすい仕上がりになっています。
ぜひお試しください。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする