Panino allo sgombro(サバサンド) いろはレシピ#16

recipe16-main

トルコのサバサンドをアレンジした地中海風味の一品です

PICK UP 食材

recipe16_pickup

ベジフィッシュ さば(黄)

新鮮なサバに宮城県産のカボチャを粉にした「のなこ」をふりかけて作った風味豊かなムニエル。魚と野菜の栄養を一緒にとれる、体にも優しい一品です。

価格 378円(税込) / 製造者 丸平かつおぶし
ご購入はこちら

材料(2人分)

サバ 1尾
トマト 1/2個
レタス 2枚
玉ねぎ 少量
パセリ 20g
アンチョビ 5g
にんにく 1/2片
塩こしょう
レモン 大さじ1
マヨネーズ 少量
オリーブオイル 大さじ2

作り方

  1. 1.
    recipe16_01
    まずはサバの骨を抜いて下ごしらえをします。
  2. 2.
    recipe16_02
    サバをフライパンで焼きます。皮目をパリっとしっかり焼きますが、焦げすぎないように注意!
  3. 3.
    アンチョビ、パセリ、にんにく、レモン汁、オリーブオイルをミキサーにかけてグリーンソースを作っておきます。
  4. 4.
    recipe16_03
    半分にカットしたパンにバターを塗り、マヨネーズ、レタス、トマト、玉ねぎ、グリーンソース、をのせましょう。
  5. 5.
    カットしたパンを重ねてできあがり!
recipe16_main

COLUMN

イタリア人もよく食べるサバ。今回はレモンをたっぷりきかせ、青魚と相性のいいパセリのグリーンソースをあわせてパニーノに仕上げました。
わたしの大好きなフィレンツェのパニーノ屋さん。アンチョビや生肉などの具材をチョイスしたときは、さっぱりと味をしめてくれるグリーンソースをいつもたっぷり多めに入れてもらいます。
今回のレシピはトルコのサバサンドをアレンジしたもの。初めて目にしときは、サバをサンドに????と驚いたものでしたが、これがくせになる美味しさ。パンプキンやしょうがなど、コーティングされた野菜の風味も香るので、とってもヘルシーな一品です。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする