Involtini primavera di Daikon e formaggio (酒粕大根とゴルゴンゾーラチーズの春巻き)いろはレシピ#82

ワインがすすむ 香り豊かなさくっとおつまみ

PICK UP 食材

一ノ蔵 酒粕からし漬 だいこん

一ノ蔵の純米酒粕と宮城県産の大根を使用した漬物。和からしのピリッとした辛さと、酒粕の豊かな風味を楽しめます。

価格 648円 / 製造者 一ノ蔵

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 6本分

一ノ蔵 酒粕からし漬 だいこん 30g
ゴルゴンゾーラ 20g
春巻きの皮 3枚
オリーブオイル  適量

作り方

  1. 1.
    春巻きの皮を半分にカットします。からし漬は洗い、春巻きの皮の大きさに合う長さにカットします(6㎝程度)。
  2. 2.

    春巻きの皮に、切ったからし漬、ゴルゴンゾーラをのせます。
  3. 3.
    皮の両端・上の部分に、水で溶いた小麦粉を塗り、のりにして巻いていきます。上端でしっかりとめ、両端も指でしっかりおさえてとめます。
  4. 4.

    オリーブオイルで揚げます。

COLUMN

ともに発酵食である酒粕とチーズは相性抜群。今回は、おもてなしにもつかえる1品に仕上げました。酒粕とゴルゴンゾーラの香りがクセになる、さくさく軽いおつまみです。ワインのお伴にぴったり。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする