Zeppoline di alghe(海草のフリット)いろはレシピ#17

recipe17-main

ヨーロッパでは珍しい、海草を使ったもちもち食感のナポリの郷土料理。

PICK UP 食材

recipe17_pickup

三陸産至高わかめ

暖流と寒流の交わる、三陸の世界有数の豊かな海が育てた、肉厚で柔らかい至高のわかめをご賞味ください。サラダやお味噌汁、酢の物に美味しく召し上がっていただけます。

価格 500円(税込) / 製造者 末永海産
ご購入はこちら

材料(15個分)

ワカメ 20g

1g
ドライイースト 2g
強力粉 100g
ぬるま湯 100cc
オリーブオイル(揚げ用)

作り方

  1. 1.
    ワカメを5分ほど水につけてから、もどして細かく刻みます。
  2. 2.
    recipe17_01
    ボウルにすべての材料をいれて、よく混ぜましょう。
  3. 3.
    ラップをして1時間ほど発酵させます。
  4. 4.
    recipe17_02
    小さく指でつまみながら成型して、約170度のオリーブオイルで揚げてから、塩をかけると出来上がり!
recipe17_main

COLUMN

ゼッポリーネとは、海草を入れたピザ生地を揚げたおつまみで、ナポリの郷土料理です。
ふかふかもちもちでくせになる美味しさ。一般家庭ではもちろん、ナポリのピッツェリアでもよく食べられる一品です。
海草はヨーロッパではあまり食されないイメージですが、イタリア、特に南イタリアではよく見かけるんです。
イタリアでこの料理に使う海草は、一般的に、青のり。イタリア語では” lattuga di mare”「海のレタス」と呼ばれます。
揚げたてをアツアツで食べるのがおすすめです!

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする