Chili con carne e Hesodaikon (へそ大根と豆のピリ辛煮込み)いろはレシピ#85

大根の甘みとピリ辛を楽しむ冬の一品

PICK UP 食材

へそ大根

宮城県伊具郡丸森町筆甫(ひっぽ)地区に伝わる、大根の乾物で凍み大根の一種。煮物に最適。

価格 324円 / 製造者 やしまや

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 2人前

へそ大根 7個
にんにく 1/2片
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
合いびき肉 100g
薄力粉 小さじ1
チリパウダー 大さじ1
ミックスビーンズ(茹でられているもの) 150g
トマト水煮缶(カット) 1/2缶
チキンコンソメ 1/2個
へそ大根戻し水 150cc
カレー粉 適量
ガラムマサラ 適量
クミン 適量
こしょう
オリーブオイル

作り方

  1. 1.

    へそ大根を8時間ほど水につけて戻します。(水は捨てずに取っておきます。)
  2. 2.
    オリーブオイルを加えた鍋でみじん切りしたにんにくを炒め、香りがでてきたらみじん切りした玉ねぎを炒めます。
  3. 3.

    玉ねぎをよく炒めたら、みじん切りしたにんじんを加えます。そこにひき肉を加え火が通ったら、薄力粉、チリパウダーを加えてさっと炒め、さらにへそ大根、豆、トマト水煮缶、チキンコンソメ、へそ大根の戻し水を加え煮込みます。
  4. 4.
    20分ほど弱火にかけ、とろっとしてきたら、カレー粉、チリパウダー(分量外、適量)、ガラムマサラ、クミン、塩、こしょうを加えて味を調整します。

COLUMN

味がよくしみ込むへそ大根。今回はトマトと豆でピリ辛に煮込みました。
へそ大根を一晩もどした戻し水は、大根の甘みがうつった美味しいお水になります。それを使いコトコトと煮込みました。大根の甘みとほんのりしたピリ辛が相まった一品。まだまだ寒い日が続く毎日に、体も心もとてもあたたまる一品です。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする