Vol.0540
2018.04.25

「乗らずにはいられない! 暗闇でライドするライブな『FEELCYCLE』」ビューティ相談室#22【最新フィットネス】

  • Facebook
  • Google
仙台も初夏の陽気に入り、屋外で過ごすのが気持ちいい今日この頃。ランニングや自転車でも始めてみちゃう? でも、紫外線が気になるし、これから梅雨もくるし…。なんて言いわけをしていると、運動不足や今の体型からなかなか抜け出せないもの。

「FEELCYCLE(フィールサイクル)」はNYをはじめ、世界中で人気のバイクエクササイズを【大音量の音楽】と【照明演出】が輝く空間で行う“暗闇バイクエクササイズ”。屋内、それも暗闇の中で行うから、天候も日焼けも、人の目すらも気にしなくてOK! シャイな人にもうってつけ。


2012年に東京・銀座に1号店をオープン以来、現在では全国に29店舗を展開中。仙台店は東北初の店舗として2017年5月、仙台フォーラス地下2階にオープン。


朝7時から深夜23時まで営業し、シャワールームも完備しているので、仕事前後や休日にサクッと“FEELする”人たちでにぎわっています。


おしゃれなオリジナルウェアも販売。ネオンが映えるスタイリッシュな店内にテンションが上がりつつ、東北初上陸の“暗闇バイクエクササイズ”を体験してきました!



東北初上陸の“暗闇バイクエクササイズ”

最新の洋楽、ハウス、ロック、レゲエ、ヒップホップなどの音楽ジャンルと、ビギナーから上級者までの各レベル、引き締めたい部分、そして、個性豊かなインストラクターによって、「FEELCYCLE」のレッスン内容は多種多様。トライアルレッスンでは、初心者向けのプログラムが体験可能です。ロッカールームでウェアに着替え、専用シューズを履いて、いざスタジオへ!


オールブラックのスタジオにフィットネスバイクがずらりと並んでいる光景は圧巻! バイク操作や基本の動作について、インストラクターが丁寧に説明してくれるので、マシンが初めての方でも安心です。


乗っているだけでOK!
「FEELCYCLE」の基本姿勢は、骨盤を立てて座る。「お腹に力が入るので、このフォームで漕ぎ続けることで腹筋と同じくらい効果があると言われています」と、インストラクターのS.Rinaさん。
「ただ漕ぐだけで十分効果がありますし、疲れたら音楽を聴いているだけでもOKです。休んでも、メイクが崩れても、どんな顔をしていても(笑)、バレないのが暗闇のいいところ。ボディラインや体力に自信がなくても問題ナシです」



●ミュージック×ライティング。新感覚の暗闇体験
スタジオ内が真っ暗になると、レッスンがスタート! 大音量の音楽が流れ、スポットライトやミラーボールがキラキラ! まるで、クラブやライブ会場のよう。

自然とカラダが動き、曲のリズムに合わせてペダルを漕ぎ漕ぎ♪ ハンドルを持つポジションをチェンジしたり、ダンベルを使ったり、立ち漕ぎをしたり。インストラクターの合図であれこれ動きます。トルク(ネジ)を回して自在に負荷を調節できるので、強度を高めたい人はグルッと右回転。



●運動量、汗、消費カロリーがすごい!
従来のフィットネスバイクや自転車とは異なり、有酸素運動と筋トレの両方を効率的に行いながら、全身の各パーツにフォーカスした動作を行えるのが「FEELCYCLE」ならでは。大量の汗がどっと湧き出る! それもそのはず、1レッスン45分での消費カロリーはなんと、約800kcalほど!



●フィットネスを超えたエンターテインメント
「Are you ready?」の語りかけから、「Good job!」「Excellent!」「Amazing!」などとキャッチーな言葉で褒めてくれるインストラクター。モチベーションを上げてくれます。DJやシンガーのような彼らのパフォーマンスも見もので、お気に入りのインストラクターのクラスに通い詰める熱血ファンも。

音楽と煌びやかな光に乗って、インストラクターに乗せられて(笑)、あっという間の45分。暗闇ならではの開放感とたくさん動いた爽快感で、スッキリ気持ちいいー!

そして驚いたことは、45分ずっと漕ぎ続けていたのに、脚の疲労感や筋肉痛が少なかったこと。自転車にはもう何年も乗っておらず、バイクマシンも初体験の私ですが…?



●マシン&専用シューズにこだわりあり
「従来のフィットネスバイクはペダルを踏み込む力が強くなり、前ももを酷使します。それによってひどい筋肉痛になったり、前ももが太くなったりしやすいんです。しかし、FEELCYCLEのバイクは、専用のシューズをペダルにカチッと装着するため、脚への負担が少ないのがポイント。押す力ではなく、もも裏とお腹、お尻で脚を引き上げながら漕ぐことができるので、たくましい脚ではなく、細くて筋が入った美脚を目指すことができるんです」(S.Rinaさん)それこそまさに、憧れのモデルレッグ!
非日常のライブ感を味わいながら、エンターテインメントなフィットネス体験で、シェイプアップ&ストレスフリー! 最後に、美脚美尻なインストラクターS.Rinaさんに、おうちでできるプチエクササイズも教えてもらっちゃいましたよ。夏に向けて美脚! 美尻!


美脚・美尻を目指せるエクササイズ

●スクワット
脚を肩幅の2倍の広さに開き、つま先はやや外側に向ける。手は前に伸ばすか腰に当てる。
お腹に力を入れながら膝をつま先と同じ方向に曲げ、腰を落とす→立ち上がる。
これを計10回×3セット





●ランジ

足2、3個分くらいの間隔で両脚を前後に開く。手は腰に当て、後ろ足のかかとを上げる。



そのまま後ろ脚の膝を真下に落としながら、ゆっくり腰を落とす→立ち上がる。
これを10回繰り返し、脚をチェンジして逆側も行う。左右各10回×3セット



POINT

「どちらのエクササイズも、カラダが前傾しないようにお腹に力を入れることがマスト! 腹筋、お尻、ももにアプローチできるので、しっかり意識して行うと引き締め効果が期待できますよ」(S.Rinaさん)



教えてくれたのは

FEELCYCLE インストラクター
S.Rinaさん

初めてFEELCYCLEを体験した日、感動して即インストラクターになることを決めたS.Rinaさん。「FEELCYCLEは自分を解放できる場所。カラダも気持ちも変わって、ポジティブになれる空間です。ここでしか味わえない感覚を、ぜひ一度体験しに来てください!」


FEELCYCLE Sendai(フィールサイクル センダイ)

0570-055-319(カスタマーセンター・平日10:00〜17:00)
宮城県仙台市青葉区一番町3-11-15 フォーラスB2F
月~木7:00〜23:00、土日祝10:00〜19:30
金曜定休
www.feelcycle.com

トライアルレッスン:WEBクレジットカード決済3,240円 or 店舗現金決済3,899円
マンスリーメンバー15,984円/月、ほかチケット制コースもあり。※別途入会金・登録料等あり。


※表示価格はすべて税込みです。
※レッスン内容は一例です。また、効果や実感には個人差があります。
※このページの情報は2018年4月25日現在のものです。


【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

【仙臺いろは】ビューティ相談室

ビューティ相談室では、美容と健康にまつわるお悩み・ギモンを大募集! いまさら聞けない、人には言いづらいってことまで、こっそりたっぷりぶっちゃけちゃってください。専門家とともに解説します!


ACCESS MAP


  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram