Vol.0071
2015.11.17

メイドイン山形の素敵ニット! ~冬の寒河江、おでかけのススメ

  • Facebook
151116-ic
10月末放送の「仙臺いろは増刊号」。皆さんチェックしてくれましたか?
「東北ドリームコレクション2015」を振り返る一幕では、LiLiCo、牧アナウンサー、いろは組の松本、熊谷、森、そして加藤夏希とラブリも登場して華やかなランウェイをつくりあげた「仙臺いろはステージ」の模様も放送されました!


世界のビッグメゾンが認めた極細糸!

このステージで着用した衣装は、山形県寒河江発の紡績ニットメーカー「佐藤繊維」のオリジナルブランド。糸づくりからニット製品の生産、そしてアパレルブランド展開まで手掛けるこの佐藤繊維、実はシャネルなどヨーロッパのハイブランドから注文が相次ぐ有名紡績企業でもあるんです。
その秘密は世界でも類を見ない極細糸。大統領就任式という晴れの舞台でミシェル・オバマ夫人が着用したニナリッチのイエローカーディガンに佐藤繊維の糸が使われ、その繊細なクオリティに世界中が注目しました。

ドリコレのステージに映えたニットの数々。カラフルで、そして見るからに手触りの良さそうな柔らかさ。オンエアを見逃した方は上の動画をご覧あれ。佐藤繊維のオリジナルブランド商品は、藤崎でも取り扱っていますよー!

お買いものとフルーツ狩り、〆は温泉で!

そんな佐藤繊維がオフィスと自社工場を構えるのが、山形県寒河江市。そう、さくらんぼで有名な町ですね。
世界にはばたくメイドイン山形の糸。工場見学…はさすがに無理ですが、敷地内にあるセレクトショップ『GEA』が高感度すぎて超必見!
ファッションからアート、インテリアまで、独自の視点で世界中から選び抜かれたモダンでお洒落なアイテムが並んでいます。質が良くて、遊び心があって、思わず身の回りに置いておきたくなる。そんな大人心くすぐる一軒です。


151116-02
そしてこれからの季節、寒河江に行ったなら是非お試しいただきたいのが雪中いちご狩り。
さくらんぼ、もも、ぶどう、りんご、ラ・フランス…と果物狩りに事欠かない、フルーツ王国ここに極まれりな寒河江市ですが、冬はいちご狩りのベストシーズン。あたたかいビニールハウスの中で、採れたてのいちごを思う存分食べ尽くす至福! はー、素晴らしいですね。
さらに市街地には寒河江温泉なんて粋なものまで。旅館やホテルはもちろん、少し離れた新寒河江温泉には日帰り温泉もあるので、いろんなプランが立てられそうです。

151116-03
山形、蔵王、酒田、鶴岡あたりは行ったことがあるけれど、寒河江エリアは馴染みがない。そんな人も多いと思います。がしかし、魅力的な穴場スポットが溢れる寒河江。この冬ドライブに出掛けたくなったら、寒河江まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

【仙臺いろは編集部 H】

  • Facebook
毎週火曜 21:54 ON AIR
医師と考える女性ホルモン


RANKING

PR

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram