Carpaccio di sugarello (アジのカルパッチョ)いろはレシピ#95

ゆず味噌のさっぱり爽やかカルパッチョ

PICK UP 食材

ゆず酢みそ

宮城県産の「北限のゆず」を使用した商品。旨み調味料や、保存料などの添加物は入っていないので安心して食べられます。酢みそ和えはもちろん、湯豆腐やサラダ、さしみこんにゃくなどにも合います。

価格 432円 / 製造者 玉松味噌醤油

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 1人前

ゆず酢みそ 小さじ2
ケイパー 小さじ1
アジのたたき(生食用) 40g
みょうが 1/2本
イタリアンパセリ 2枝程度
オリーブオイル 小さじ1
ガーリックパウダー 少量
レモン汁 小さじ1/2
塩こしょう 適量
にんにく  1/4片
バゲット(薄切り) 2枚程度

作り方

  1. 1.

    ケイパーを水で洗い(水に漬け)、塩を落とします。
  2. 2.

    アジ、刻んだケイパー、刻んだみょうが、刻んだイタリアンパセリ、すべての調味料をボールで合わせます。

  3. 3.

    トーストしたバゲットににんにくを擦りつけ、を添えて完成です。

COLUMN

旬のアジをカルパッチョ風にゆずみそと合わせました。みそは濃厚に、ゆずはさわやかにアジとからみ、コクがあるのにさっぱりした一品です。そのままでも、トーストしたパンの上にのせても召し上がっていただける一品です。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする