Zuppa di polpette(ばっけみそ鶏団子とモロヘイヤのスープ)いろはレシピ#96

コク深い鶏団子の 真夏のエスニックスープ

PICK UP 食材

ふきのとうみそ

自家製の大豆で作った味噌とふきのとうを合わせた手作りの一品。ふきのとう独特の甘みと風味が特徴です。

価格 324円 / 製造者 浦上和子

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 2人前

ふきのとうみそ 大さじ1/2
鶏ももひき肉 100g
中華スープの素 小さじ1
400cc
モロヘイヤ 80g
ナンプラー 小さじ2
小さじ1/2
塩こしょう 適量
もやし 50g
紫玉ねぎ 適量
バジル 5枚
ミント 少々
ライム 適量

作り方

  1. 1.

    鶏ももひき肉にふきのとうみそを加えて、ねばりが出るまで手でよくこねます。
  2. 2.

    を8等分して丸めた鶏団子を中華スープの素を加えたお湯で火を通し、アクをとります。
  3. 3.
    モロヘイヤは茎から葉を外し、別鍋でさっとゆでてから細かく刻んでおきます。
  4. 4.

    もやしを加えて火を通し、細かく刻んだモロヘイヤ、ナンプラー、酒をのスープに加え、塩こしょうで味を調整します。
  5. 5.
    お皿に盛り、スライスした紫玉ねぎ、刻んだバジル、ミント、ライムを添えて完成。

COLUMN

甘く香りが豊かなふきのとうみそは、エスニックな料理とも相性が抜群です。鶏肉団子にふきのとうみそを加えてコクを出し、エジプトで食べたモロヘイヤスープに仕上げました。仕上げに刻んだバジル、ミントを加えることでさらに清涼感もプラス。暑い夏の日にさっぱりと召し上がっていただきたい美味しいスープです。冷たいスープにして召し上がっていただくのもおすすめです。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする