Fritto di FU (仙台麩とチーズのフリット)いろはレシピ#98

麩をバゲットに見立てたお手軽おつまみ

PICK UP 食材

仙台麩(小)

厳選した小麦粉とタンパク質(グルテン)、新鮮な植物油を使い、丁寧に揚げるため風味がよく、日持ちがよいのも特徴です。煮物・汁物・炒め物などの料理に幅広く使えます。

価格 264円 / 製造者 山形屋商店

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 4人分

仙台麩 1本
モッツァレラチーズ 1/3個程度
生ハム 5枚程度
適量
パン粉(細かいもの) 適量
薄力粉 適量

作り方

  1. ※細かいパン粉がない場合は、粗めのものをフードプロセッサーにかけて細かくします。
  2. 1.

    1㎝幅にカットした油麩に小さくカットしたモッツァレラチーズをのせます。チーズがはみ出ないように生ハムをかぶせます。
  3. 2.

    に薄力粉、卵、パン粉をつけます。さらにもう一度、卵~パン粉の工程をし、オリーブオイルで揚げます。

COLUMN

お麩は、パンのようにも使えるのでとっても便利。カットして、そのまま具材をのせて食べてもいいですし、ピザのようにオーブンで焼くのもおすすめです。今回は、生ハムでチーズを包み込んで揚げました。イタリアのストリートフードでも食べられていそうな一品。ビールにも合いますし、お子様のおやつにもおすすめです。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする