2018.10.25

お土産やプチギフトにも!宮城生まれのフレーバーティー 女子的自由研究Vol.71

ブーム直前の“ティーペアリング”を取り上げた前回に続き、今回も日本茶の新しい楽しみ方を教えてくれる2軒をご紹介!

地産地消の“ハンドメイド”フレーバーティー

有名フレーバーティーブランドに長年勤務していたオーナーの内海さん。

前職で培ったノウハウを日本茶に応用し、宮城産のイチゴやお米のささ結など、“地域のいいもの”をブレンドしたオリジナリティーあふれるユニークなお茶をつくり出しています。

加工からブレンドまで、すべての工程をハンドメイドで行っているというから驚きです。女川駅前のシーパルピアにて今年5月にオープンした直営店も、居心地の良いあたたかみに溢れた雰囲気。

パッケージの上品さも相まって、贈り物や結婚式の引き出物としても大人気の『OCHACCO』。なかにはチョコレートの風味を感じられる変わり種も!

その場で淹れたお茶のテイクアウトはもちろん、

店内でお茶やスイーツをいただくこともOK。

お茶のシロップを濃く煮出してソーダで割った、日替わりのスパークリングティー(¥500)は、お茶の風味を炭酸で爽やかに味わえる一杯です。

月替わりでさまざまなお店とコラボしている期間限定のお茶スイーツも見逃せません。お伺いした時は、名取の「ナチュリノ」とコラボした甘いジェラートが提供されていました(現在は販売終了)。ほんのり漂う上品なお茶の香りが優雅な気分に。

OCHACCO

オチャッコ
宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原1-4
シーパルピア女川A-6
0225-25-7352
11:00~17:00
火・水曜定休

ACCESS MAP


日本茶の美味しさを再発見できる専門店

長町で長年営業してきた老舗のお茶屋さんが、もっとカジュアルに日本茶を楽しんでほしいという気持ちから今年1月にオープンした『一茶』。

40年来のお付き合いがあるという静岡の銘茶を中心に、フレーバーティーや健康茶など多様な日本茶を取り揃えています。店内で淹れ立ての日本茶を楽しんだり、自宅用やプレゼント用にお茶葉を購入していったりと、使い方はさまざま。

なかでも気になったのが、色鮮やかなフレーバーティー。バタフライピーというハイビスカスのお花を使った「バタフライブルー」は、フルーティーな風味が若いお客様の間でも人気だそう。

イートインやテイクアウトのお会計は、1杯につき1コイン(コイン2枚で390円)という仕組みもユニーク! おはじきのようなコインを購入して、好きなお茶をオーダーします。

来年から富谷市で栽培した地元のお茶を販売開始予定とのこと。肌寒い日は、ほっとする日本茶のやさしさに包まれてみませんか?

一茶

イッチャ
宮城県仙台市宮城野区宮城野1-1-35
022-355-6468
9:30~19:00(冬場は8:00~)
月曜定休

ACCESS MAP

※このページの情報は2018年10月25日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】

この記事をシェアする