今が旬!秋の味覚は美肌づくりに大活躍

宮城の秋の味覚を探すため栗原まで出かけた彩夏ちゃん。そこで出会ったのは、籾殻(もみがら)かまどで炊いたふっくら新米と、14種類のハーブをブレンドしたオリジナル飼料で育てられた体に優しい漢方和牛!9月26日から勾当台公園市民広場で開かれる「秋の大食欲まつり」で味わえるそうですよ!

新米でつやつや美肌づくりの第一歩

すっかり秋模様の今日この頃。秋といえばやっぱり食欲ですよね!実は秋の味覚には、おいしさだけではなく、美肌づくりにうれしいことがいっぱいです。

kurihara-01

まず紹介したいのは、みんなが大好きな新米。ダイエットの大敵“糖質のかたまり”と思われがちですが、近頃ではコスメにもお米成分が取り入れられるほど、その美肌力に注目が集まっています。お米には体を作るために必要な良質なタンパク質、お肌の若さを保つビタミンE、血行を促進して肌荒れを予防するビタミンB群など、大切な栄養素がバランスよく含まれています。プラスαで栄養の吸収を高めたいなら、玄米や雑穀米をブレンドするのも○。さらに、お米のとぎ汁を洗顔や床磨き、料理に利用する女性たちも多いとか。食べてよし、使ってよしのお米でつやつや美肌を目指しませんか?

食べる美容液サンマでお肌をマルチケア!

そして、代表的な秋の味覚といえばサンマ。その栄養の高さは食べる美容液と呼ぶ人もいるほどです!カルシウム・ビタミン・鉄分…聞くだけでうれしくなっちゃいますね。特に、注目はワタ(内臓)と皮。ワタにはお肌のハリを整えて、吹き出物を予防してくれるレチノール、皮には肌の代謝を高めるビタミンB2がたっぷり!さらに、肌のうるおいを保つビタミンA、貧血などを予防するビタミンB12が含まれているという、とっておきの美容情報も。付け合せの大根おろしにも意味合いがあり、栄養素の吸収を促進する役割を果たしてくれるそうです。この秋はちょっとだけワタの苦みを我慢して、とびきりの栄養食材をまるごと食べてみませんか?さぁこれで、秋の美肌づくりの準備はばっちり!

kurihara-02

「秋の大食欲まつり」

9/26(土)~27(日)10:00~17:00

会場: 勾当台公園市民広場 入場無料
内容: 新米、生サンマ、県産和牛etc宮城の秋の味覚が勢ぞろい!
HP: 地産地消・秋の大食欲まつり

【ライター 蘭】

この記事をシェアする