2025.12.24

宮城県“犬猫の電話相談”民間のコールセンターに委託 全国初

宮城県は年間3500件以上寄せられる
「ペットの犬猫がいなくなった」「保護猫を譲り受けたい」などの問い合わせに対応するため新たな電話相談窓口「宮城県保健所犬猫ダイヤル」を民間のコールセンターに業務委託する形で開設しました。

「宮城県保健所犬猫ダイヤル」を運営するのは
仙台市に本店を置くコールセンター「キューアンドエー」です。

県保健所では、
犬猫に関する電話相談件数はここ数年高い水準で推移していて、
担当の職員に電話対応業務が集中し、業務の効率化が課題となっていました。

8月の開設からおよそ4か月。「宮城県保健所犬猫ダイヤル」開設の効果は…。

キューアンドエー仙台事業部 菅原亜紀さん
「1件あたりの時間は約10~15分。1日10数件の電話があるので、
県職員の皆さまが本来の業務に専念できるよう対応できていると思う」

また12月17日からはAIプログラム「チャットボット」を導入し、24時間365日対応が可能になるため、県は県民サービス向上に期待を寄せています。

宮城県環境生活部 井上奈奈さん
「犬猫に関する電話相談窓口である宮城県保健所犬猫ダイヤルを知っていただくことで
県民の皆さまへのサービス向上と、保健所業務効率の向上の両立を図ることを期待している」

「宮城県保健所犬猫ダイヤル」は022-774-6920、毎日8:30~17:15まで、
チャットボットは24時間365日対応可能となっています。

(※仙台内の犬猫に関する相談は仙台市動物管理センター:022-258-1626)

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