2016.04.30

「スポルたん!LIVE」新アシスタント・山根千佳インタビュー

live-main

この春から、「スポルたん!LIVE」のMCアシスタントに抜擢された山根千佳さん。美人なルックスにハキハキとした元気な声で、初出演から好感度バツグン! 気になっていた方も多いのでは? 実は、別名“大相撲アイドル”として相撲マニアな一面も持つ山根さん。そんなユニークな彼女の素顔に迫るべく、インタビューをしました!

live-01
Profile
やまね ちか

1995年12月12日生まれ。鳥取県出身。第37回ホリプロタレントスカウトキャラバンファイナリスト。相撲好きが高じて、『大相撲いぶし銀列伝』(フジテレビONE)のレギュラーをはじめ、相撲関連の解説やリポートの仕事も多数。

慣れない生放送にガッチガチ!?

「スポルたん!LIVE」のお仕事はもう慣れましたか?

まだまだガッチガチです。生放送番組のレギュラーが初めてで、毎回心臓がドクドクして手汗が止まらないんです(笑)。「スポルたん!LIVE」のお仕事が決まったときは本当にうれしかったんですが、私でいいのかな?って、あたふたしちゃいました。同じ事務所で憧れの先輩、小島瑠璃子さんがスポーツ番組のアシスタントをされているので、ルリさんに「どうしたらいいですか?(涙)」ってメールを送ったら、「大丈夫だよ、笑顔でがんばれ!」って勇気づけてもらいました。ルリさんみたいになれるようがんばろう!って、いつも思っています。

金澤アナウンサーとのコンビはどうですか?

金澤さんからは、原稿を読むときのアクセントをつける位置だったり、選手に関する情報だったり、いろいろとアドバイスをいただいています。金澤さんは父と同年代でもあり、優しいお父さんのような存在。頼りっぱなしです!

live-02

趣味は大相撲観戦! 幼い頃から相撲ファン

相撲好きとしても有名ですが、相撲を好きになったきっかけは?

相撲好き一家に生まれ、小さい頃から大相撲を見て育ってきたので、それが当たり前だと思っていました。逆に、なんでみんな見てないの?って(笑)。場所中はテレビ中継を見るために急いで学校から帰ったり、大阪場所のときには毎回鳥取から家族で見に行っていました。生で見ると、とにかく迫力がスゴい! 客席と土俵が近いので、目の前で気迫が感じられるし、ぶつかり合う音なんかもダイナミックで。

相撲の魅力は、どんなところですか?

ギャップ、ですかね!? 私、ギャップに弱いんです。場所中は国技館で入り待ちをするのも楽しみのひとつなんですが、力士の方はみなさんとても気さくで。声をかけると立ち止まってくれて、サインまでしてくださるんです。取組中の険しい表情と、その優しい素顔のギャップがたまらない! そして、いい匂いがするんですよ〜。髪につけている“びんつけ油”の香りがとてもいい香りで、近くに行くともう、イチコロです♡

live-03

宮城のスポーツについて勉強中!

最近、相撲以外のスポーツも勉強されているとのことですが…

はい。「スポルたん!LIVE」の出演が決まってから、相撲以外のスポーツ、特に宮城のチームについて勉強しています。選手名鑑を買って読み込んだり、自分で調べたことをノートにまとめたり。イーグルスだったら、梨田監督は島根県出身だから隠岐の海関と同じだ!というふうに、得意の相撲に絡めると覚えやすくて(笑)。松井裕樹選手は自分と同い年だから親近感が沸いたり。プロフィールや豆知識から広げていくと、楽しく覚えられます。ちなみに、イーグルスで一番好きなのはウィーラー選手。コワモテなのに、笑うとキュートなところが♡

やっぱり、ギャップに弱いんですね!

ほんと、そうなんですよ〜(笑)! 選手の素の表情を見るのも好きで。テレビで選手同士が仲よくしているところを見たりすると、グッときちゃいます。「そこって仲いいんだー!?」「ごはん行ったりするのかなぁ?」って、勝手に妄想しして楽しんだり♪

宮城のスポーツで注目しているものはありますか?

イーグルスやベガルタ、89ERSなど、どれも応援していきたいですが、特に気になっているのは、ベガルタ仙台レディース! カッコいいですよね。同じ女性なので、応援にも熱が入ります。

live-04

番組でチャレンジしたいことを教えてください。

たくさん取材に行きたいです。インタビューはもちろん、やっぱりスポーツは生で見るのが楽しいので、試合をとにかく観戦したいですね。スタジアムグルメをお供に♪ スタジアムグルメは制覇したーい! 先日、取材でコボスタを訪れたときに、ブログを見てくださっている方から声をかけていただいて、とても感激しました! こうして地元のみなさんにお会いできるのもうれしいです。

最後に、読者へメッセージをお願いします!

「スポルたん!LIVE」MCアシスタントとして、宮城の方に愛されるキャラクターを目指してがんばりますので、ぜひ応援していただけたらうれしいです。毎週とても楽しくて、まるで相撲の取組を見ているかのようにあっという間に過ぎてしまいますが(笑)、自分のキャラも出しつつ、宮城のスポーツを全力で応援していきたいと思います!! 皆さん、よろしくお願いします!

live-05

<取材後記> アシスタントの仕事ぶりをチェック!

「スポルたん!LIVE」の放送当日、スタジオに潜入! この日は、山根さんにとって2回目の番組出演。本番前は口を大きく動かして顔をほぐしたり、緊張している感じにも見えましたが、本番が始まると、金澤アナウンサーとバッチリ息の合ったMCを披露☆ 番組のラストでは、ゲスト解説者に「好きな決まり手は?」とアドリブで質問を投げかけるなど、笑いを誘うシーンも。カメラが回っていないときでも終始ニコニコ笑顔で、スタジオの華となっていた山根さん。『仙臺いろは』の取材にも愛嬌たっぷりに対応してくれて、男女問わずみんながファンになってしまうかわいさでした♡ 今後も「スポルたん!LIVE」での“アシスタント山根”の活躍に注目です!

live-06

live-07
番組情報
スポルたん!LIVE
毎週土曜 午後6時30分〜生放送
http://www.ox-tv.co.jp/sportan/

【ライター 池田直美】

この記事をシェアする