“しらプロ”で、結婚・出産・子育ての魅力を発見!

晩婚化・少子化が社会問題となっている今、宮城県内の学生たちが、結婚・出産・子育ての魅力発見について調査・究明するスペシャルプロジェクトが進行しています。その名も「結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!を調べるプロジェクト」。略して「しらプロ」。今回は、T’sレディースクリニックでの取材現場に潜入します!

「しらプロ」のメンバーは、宮城県内の大学や専門学校に通う学生たち。「結婚って楽しいの?」「子供ができたら仕事は?」など、若者の視点で結婚・出産・子育てに対する不安や疑問を調査し、解決していきます。

今回取材に訪れたのは「T’sレディースクリニック」。実際に院長先生や妊婦さんに質問をして、リアルな声を聞いていきます。「子供は欲しいけど、そのために今できることは?」という大学生からの質問には、「規則正しい生活と、正しい姿勢が大事!」という専門家ならではの答えが!

多くの出産現場に立ち会うレディースクリニックの先生や、実際に出産を経験した女性に話を聞くことで、妊娠・出産に対するイメージが少しずつ膨らんできた学生たち。プロジェクトの活動の様子は、FacebookなどのSNSで発信しているので、気になる人はチェックしてみてください。

結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!を調べるプロジェクト

Facebook
Twitter

撮影協力 T’sレディースクリニック

※このページの情報は2017年2月28日現在のものです。

【仙臺いろは編集部】

この記事をシェアする