“しらプロ”で、子育てへの疑問・不安を解決!

宮城県内の学生たちが、結婚・出産・子育ての魅力発見について調査・究明するスペシャルプロジェクト「結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!を調べるプロジェクト」。略して「しらプロ」。今回は「のびすく仙台」で子育てについて“しらプロ”しているところに潜入してきました!

「しらプロ」のメンバーは、宮城県内の大学や専門学校に通う学生たち。「結婚って楽しいの?」「子供ができたら仕事は?」など、若者の視点で結婚・出産・子育てに対する不安や疑問を調査し、解決していきます。

今回取材に訪れたのは「のびすく仙台」。子供と一緒に遊んでいるお父さん・お母さんに取材をしていきます。子育てで忙しいお母さんを気遣うお父さんや、子供が今までできなかったことをできるようになった時に子育ての楽しさを感じたというお母さんなど、子育て真っ最中のリアルなお話がたくさん!

学生たちも「リアルな話でためになった」「子供ができたら積極的に育児に参加したい」「赤ちゃんが笑顔になるとみんな笑顔になっていいな」など、少しずつ自分なりの子育てがイメージできてきたようです。プロジェクトでは今後もいろいろなところで“しらプロ”していく予定!活動の様子は、FacebookなどのSNSでチェックしてみてください。

結婚・出産・子育てってほんとは楽しい!を調べるプロジェクト

Facebook
Twitter

撮影協力 のびすく仙台

※このページの情報は2017年3月7日現在のものです。

【仙臺いろは編集部】

この記事をシェアする