2017.09.01

お花の目利きに会いに!大人好みのフラワーショップ 女子的自由研究Vol.47


毎日の暮らしを彩る季節の花。大切な人へのギフトに、なにげない普段使いに…。色々なお花の楽しさを教えてくれる、こだわりのお店を佐藤友紀乃がチェック!

お花『お花』

個性の光るフラワーショップが増えている今だから、行きつけのレストランや洋服屋さんがあるように、自分好みのお花屋さんを見つけたいもの。大人の女性に支持される“お花の目利き”にお会いしました。

シックで可憐。ツウ好みのスタイリング

やってきたのは青葉区本町エリア。今年2月にオープンしたばかりの『GRACES』(グレイシーズ)にお邪魔しました。シンプルでお洒落な雰囲気のお店で待っていてくださったのは店長の滝澤さん。素敵な大人の女性でした❤

――お花屋さんというとカラフルで可愛らしいイメージでしたが、とても大人っぽい印象ですね。いらっしゃるお客様はどんな方が多いんですか?

店長の滝澤さん)いろいろなお客様がご来店くださいますが、大人の女性の方もたくさんいらしてくださいます。特にプレゼント用でいらっしゃるお客様が多くて、花束の他に、箱の中にお花が詰め込まれた「ボックスフラワー」(¥3,000~)も人気ですね。

――そんな噂のボックスフラワー、いろは用に特別に2つも作っていただきました! 箱を開けるとお花のよい香りが…♪ 両方ともダリア、バラ、カラーがメインなのに、印象がまったく違う…。ダマスクモダンローズの甘い香りにうっとりしちゃうこちらは、ダリアが淡いピンク色ですごく可愛らしい感じ。

店長の滝澤さん)反対にこちらは、パープルを基調として上品に仕上げてみました。

――組み合わせ次第でこんなにも変わるんですね…まさにセンス…。滝澤さんはどんなお花使いがお好きなんですか?

店長の滝澤さん)明るい色味のお花の中にダークな青系のお花を差し込んでみたり、お花
が引き立つよう緑の葉物を大胆に使ってみたり、どちらかというと大人でシックなテイス
トが得意です。珍しい品種を織り交ぜて、お花に詳しい方が密かに「おっ」と楽しめる遊
び心あるスタイリングも好きですね。

――確かにこちらの花束なんて、こんな植物も?と驚きでした。ぴょんと飛び出している実ものは、なんとオクラなんですよ~!

――色合いも秋の訪れを感じますね。お花を贈る相手の人となりをイメージして形にするのも楽しそう❤

店長の滝澤さん)オーダーもいいですし、ご自身の手でお花を選んで花束やボックスフラワーを作ってみるのも素敵。最後の仕上げはスタッフがお手伝いするので、安心してご利用くださいね。GRACESのコンセプトは {人・時・華}。お花を贈るまでの時間も大切にしていただけたら嬉しいです。

GRACES

グレイシーズ
仙台市青葉区本町2-6-22 ベルツビル1F
022-393-8370
11:00~19:00
第1・第3火曜

※このページの情報は2017年9月1日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】

ACCESS MAP

この記事をシェアする