Vol.0464
2017.11.24

仙台いいね!千本ノック@青葉区大町・立町

  • Facebook
  • Google
仙台の「いいね!」と思う情報を野球の「ノック」風にビジバシ紹介するコーナー。今回は青葉区の大町・立町をピックアップ。実は同エリア、昨年から今年にかけて新しいお店が続々オープンしているんです!手しごとが光るおしゃれな器から伝統工芸品、さらに行列ができる「生」食パンのお店まで。新着情報てんこもりでお届けします!




nok-yahoo-banner
番組内の人気コーナー「仙台いいね!千本ノック」で紹介された店舗やスポットを「Yahoo!MAP」アプリから検索可能になりました!
さらに、「仙台いいね!千本ノック」の動画を無料動画「GYAO!」で配信!
気になるスポットを地図と動画で今すぐチェック!

VTRで紹介したお店

  • 乃が美 はなれ 仙台店 <ノガミ ハナレ センダイテン>

    今年9月のオープンから開店前の行列が絶えない「生」食パンの専門店。こちらの食パンは焼いたりせずにそのままちぎって食べるのが一番美味しい食べ方。ゆえに「生」食パンというネーミングなんです。気になるそのお味は、しっとりとしていて、とろけるような食感。しっかりとした小麦の旨みと、口に広がる甘い香りがたまりません!一口食べれば、幸せなひと時を味わえるスイーツのような「生」食パン。ぜひ一度お試し下さい。

    仙台市青葉区大町2-2-2
    022-393-6526
    http://nogaminopan.com/shop/sendai/
     11:00~18:00
     火曜
    動画をチェック!
  • 1to2BLDG.<イチトニビルディング>

    今年8月にオープン。以前は某薬局だったビルをまるごと改装。1Fは「BAKE&COFFEE MUGI」というカフェ。2Fはイートインペースと「MYAKUMYAKU」という作家もの雑貨を扱うセレクトショップ。3Fはアートスペースとして活用。それぞれのフロアに様々な事業者が集まり、1つの施設として運営しているんです。その中で今回紹介したのが「MUGI」のランチセット。サラダは複数の地元農家さんから食材を取り寄せ、デザートのマフィンには地元のジャム専門店のジャムを使うというこだわり。1to2BLDG.という名前には「様々な事業者さんが集うことで、それぞれが次への新しい1歩目、2歩目に繋がれば嬉しい」という思いが込められているんだそうです。

    仙台市青葉区片平1-3-35
    022-724-7420
    http://www.1to2.jp/
     11:00~19:00
     不定
    動画をチェック!
  • STARRY<スターリイ>

    今年8月にオープンしたSTARRY(スターリイ)。ライフスタイルが楽しくなるようなペットグッズ・クラフトアイテム・伝統工芸品のセレクトショップです。今回注目したのが「孫持ちこけし(ひ孫付)」。1つのこけしがマトリョーシカのようにどんどん分裂!さらに頭の中からも沢山のこけしが登場!なんと最終的には14体になるというから驚きです。ちなみに、こちらは鳴子こけしで、小笠原さんという80歳を超える作家さんが作っているんだそう。

    仙台市青葉区大町2-14-11 1F
    022-797-6614
    https://starry.shop/
     11:00~19:00
     土・日・祝
    動画をチェック!
  • パーマネント

    今年2月にオープンした、作家ものアクセサリーを扱うお店。今回紹介したのは「Tashizan+note(タシザンノート)」というブランドのイヤリング。お花をあえて無機質なアクリル素材で表現。カラーもビビットなピンクでスタイリッシュなイメージです。関東エリアでは人気が高まり、ファッションモデルでも愛用している人が多いとか。ブローチのシリーズは男性がワンポイントアイテムとして購入していくこともあるんだそうです。

    仙台市青葉区大町2-14-11 3F
    http://s-iroha.jp/article/5185
     12:00~19:00
     不定
    動画をチェック!
  • 器と雑貨 ボタニカル

    店名の「ボタニカル」には「お店の器が、植物のように使う人たちの日々に潤いを与えられたら――。」そんな意味が込められているそう。店内を見渡すとあちらこちらに可愛い一輪挿しがいっぱい。その理由を店主に訪ねると「なんか集まってくるんです(笑)」とのこと。中でも気になったのは写真の一輪挿し。原色を使ったカラフルな模様から想像すると、新進気鋭の若い作家さんが作っているのかと思いきや、実は70歳の作家さんが手掛けているというから驚き。その作家さんは「兼石哲也さん」。佐賀県有田町にある「陶磁工房 兼石」で器を製作しています。

    仙台市青葉区大町2-14-11 1F
    022-395-9204
    http://s-iroha.jp/article/3865
     11:00~19:00
     水曜
    動画をチェック!
  • どん亭

    大町界隈に住む人なら知らない人はいないという人気の和食屋さん。今回は人気のランチメニュー「どん亭定食」を紹介。旬のお刺身に天ぷら、副菜や小鉢など、おかずが6種類も付いているんです!それでいて値段は¥950というから驚き。その他、丼ぶりもののランチも人気があり、それに付いてくるお味噌汁がとても大きいというサービスも有名。

    仙台市青葉区大町2-14-14
    022-222-7807
    http://www.dontei.net/
     11:30~14:00 / 17:30~22:00
     日曜
    動画をチェック!
  • サルメリア コメスタ

    仙台では珍しい生ハムの専門店。生ハムを約10種類とサラミを15種類ほど常時取り揃えています。今回は19カ月熟成された風味豊かな生ハムを、イタリアの揚げパン「トルタフリッタ」に乗せていただきました。アツアツの揚げパンに乗せることで油成分が溶け出し、生ハムとパンが一体化したような不思議な食感に。さらに揚げパンの熱によって生ハムの風味が引き立ち、食欲を刺激するんです! 生ハムの塩分はパンと食べることで良い加減になるので、おやつ感覚でいくらでも食べられそうな一品です。

    仙台市青葉区大町2-11-13
    022-796-8726
    http://www.dontei.net/
     [月・水~金] 10:00~22:00
      [土・日・祝] 8:00~22:00

     火曜
    動画をチェック!
  • Welcome<ウェルカム>

    朝7:30~営業終了まで、1日を通してブレックファストメニューを楽しめるお店。なぜ「1日中ブレックファスト」なのかというと「起きる時間は人によって違いますよね」とご主人。色んな人にアメリカで味わった美味しい朝食を食べてもらいたいんだそうです。紹介したのは「モーニングハッシュ」。目玉焼きと、野菜やベーコンを細かく刻んで炒めた具材を混ぜてパンに乗せて食べるというメニューなのですが。半熟の黄身と混ざり合った具材と芳ばしいパンのハーモニーが抜群で、目が覚めるほど美味しいんです。

    仙台市青葉区立町6-19
    ※電話無し
     [月・火・木~土] 7:30~18:00
      [日・祝] 7:30~17:00

     水曜
    動画をチェック!
  • Bistro Chasseur<ビストロ シャスール>

    目印は立町のドンキホーテ、その脇道を少し西に進んだところにあるビストロ。今年の3月から始めたというランチから、看板メニューになりつつあるという「チーズリゾットカレー (¥850)」を紹介。カレーはコク深く、リゾットはチーズの風味を生かしつつもマイルド。合わせて食べるとどちらの特徴も良く感じられる不思議な味わいなんです。ありそうでなかった組み合わせに脱帽でした。

    仙台市青葉区立町25-1
    022-797-6291
     11:30~14:00 / 18:00~2:00
     不定
    動画をチェック!
  • Origami sendai<オリガミ センダイ>

    和をモチーフにしたスタイリッシュなインテリアが目を引くセレクトショップ。店内には元ファッションデザイナーの山田さんが全国を駆け回り選び抜いたという器や雑貨がいっぱい。中でもイチオシは国内外でその名をとどろかせる作家、青木良太さんの器。県内で取り扱うのは「Origami Sendai」だけだとか。その他、スケートボードの形をした波佐見焼の箸置きや「Ciito」という糸でできたアクセサリーなど、珍しいアイテムがずらり。さらに、店内にはカフェスペースも併設されていて抹茶やコーヒーを楽しむこともできるんです。

    仙台市青葉区立町4-12
    ※電話無し
    http://s-iroha.jp/article/5131
     11:00~19:00
     水・木曜
    動画をチェック!
nok-yahoo-banner
  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR
『仙臺いろは』が「Yahoo!地図」アプリ、無料動画「GYAO!」と連動!

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram