Tartare di tonno (めかぶとろろとマグロのタルタル)いろはレシピ#79

和の組み合わせも バルサミコでイタリアンに

PICK UP 食材

めかぶとろろ

荒波で水はけが良い南三陸の十三浜で採れる海藻は、ミネラル豊富で品質が良いのが特徴。熱湯でもどすだけで採れたてのような色と味が楽しめます。

価格 540円 / 製造者 タツミ食品

地産地消市場 「仙臺いろは」にてお買い求めいただけます

材料 2人分

めかぶとろろ 5g
マグロ 100g
さやいんげん 5本
赤玉ねぎ 20g
ドライトマト 5g
バルサミコ  小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 小さじ1
塩コショウ 適量
バゲット  10cm程度
にんにく 1/2片

作り方

  1. 1.

    めかぶとろろを熱湯に1分つけて冷水に浸し、ザルで水気を切ります。
  2. 2.

    マグロをたたき、ゆでてカットしたさやいんげん、みじん切りした赤玉ねぎ、ドライトマトと、戻しためかぶとろろをよく合わせます。
  3. 3.
    バルサミコ、オリーブオイル、レモン汁をボウルで合わせ、とからめます。塩コショウをして、味を調えます。
  4. 4.

    縦半分に切ってトーストしたバゲットににんにくを擦り付け、をのせてイタリアンパセリを散らします。

COLUMN

まぐろとめかぶとろろは相性抜群。和によくある組み合わせですが、ドライトマトとバルサミコを加えることで旨味とイタリアらしさが引き立ちます。
そのままでももちろん、カリカリにトーストしたパンの上にのせても美味しく召し上がっていただける一品です。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする