Vol.0056
2015.10.23

『図書館戦争』岡田准一・榮倉奈々・田中圭に単独インタビュー

  • Facebook
  • Google
interview02-2-1
先の記事でもお伝えしたように、宮城県図書館でロケが行われた『図書館戦争THE LAST MISSION』のメインキャストの岡田准一さん、榮倉奈々さん、田中圭さんが宮城県図書館を凱旋訪問しました!この機会に仙台放送が行った単独インタビューの模様をお伝えします!

大ヒットした前作の続編でプレッシャーがあったと伺いましたが、前作以上の大ヒットおめでとうございます!今のお気持ちを聞かせてください。

岡田准一:何度も見ていただいているという方もいらっしゃるという話を聞いてますし、何よりも映画の内容の満足度がすごく高いという評価を受けていて、すごくうれしく思ってます。榮倉さんも映画館に見に行きましたよね?

榮倉奈々:面白かった!

岡田:らしいです!面白いみたいなのでぜひ皆さんに見ていただきたいです!


スクリーン同様の絶妙な掛け合い!

岡田さん、宮城県図書館で撮影したシーンの見どころを教えてください。

岡田:いや、ここは榮倉さんがいいんじゃないですか?

榮倉:なんでそんな低い声でいつも攻めるんですか!?

岡田:榮倉さんからやっぱり・・・

榮倉:そうだなあ・・・福士蒼汰君(手塚光役)のスナイパーもかっこいいじゃないですか?

岡田:うん、ここにいないですけどね。

榮倉:そう、小牧(田中圭)と手塚のバディもかっこいいし、もちろん前作に引き続き岡田さんが演じる堂上教官の見どころもいっぱいあるので、見どころが詰まったシーンが多いですね。

岡田:(榮倉さんが演じた)笠原さんの見どころはどこですか?

榮倉:笠原は全部です!

岡田:全部です!

榮倉:ちょっとー!回収してください、ちゃんと!!

岡田:いやきれいにまとまったよ、これで。大丈夫だよ!

宮城県図書館があって本当に良かった

宮城県図書館の印象をお伺いしたいです。田中さんいかがですか?
  1. interview02-2-2
    田中圭:劇中でも隅々まで走ってるんですよ、裏門から正門から、1階2階3階とか、それこそ地形広場、きょうからカミツレ広場に代わりましたけれども、本当にこの図書館内で走ってないところがないんじゃないかなっていうくらい、いろんなところ行ってたのに、さっき館内で「なんだこんなところあったのか!」っていう所に僕はぱたりと遭遇しまして。だからあんだけの内容がある銃撃戦を結構長い時間戦うんですけど、それでもCGとかが一切なく、でもちゃんといろんなシチュエーションが作れる、本当にこの宮城県図書館があってよかったなあっていうのが改めて思いました。

県民としてすごく今うれしいです!岡田さんはいかがですか?

岡田:何よりも図書館戦争という図書館内で戦うということができるのかというときに、この場所をお借りさせていただいたっていうことがすごくうれしかったですし、場所としても、全国でいい図書館の中にも選ばれている図書館ですので、すごく存在感も強い。映画を見ていただければ「ここだ」「ここだ」「ここだ」っていうところが全部映っているので、映画館で見ていただいてからまたこの場所に来ていただくと、ここで本を守るために戦っていたんだなと感じてもらえるかなと思います。僕らはすごく好きな場所ですし、すごく大変だったなあという場所です。思い出深い場所ですね。

榮倉:大きい窓がいっぱいありますよね。だから外の景色がよく見える。私たちが撮影で来てた時は冬だったので、雪が降ってて雪景色だったんですよ。今見たら紅葉で、室内にいるのに気持ちいいなあと思って素敵だなあって思います。

interview02-2-3

「小牧パトロール隊」が仙台の治安を守る!

撮影の合間にエピソードがあったら教えてください。

田中:エピソード?エピソードなんていっぱいありますよ!どんなエピソードがいいですか?

撮影以外のところでお願いします。

田中:撮影以外のところ!なるほど、えーっと、そうですね。撮影以外のところ・・・

榮倉:パトロール隊はだめですよ。

岡田:小牧パトロール隊っていうのがあるんです。

田中:小牧とタスクフォース数人が仙台の街の治安を守る!

岡田:ご飯を食べに行っているだけ(笑)。田中さんが小牧パトロール隊っていうのを勝手に作って「治安を守ってきます!」って言ってどっかにいくんですよ。僕らが撮影しているときに。

田中:いやネットで美味しいお店とかを調べて。で一軒目に行ったら、たまにお店の人とかお客さんも話しかけてくれたりして、お店の人にも「このへんで美味しいところどこあります?」って聞いて転々としてくっていう・・・いいパトロールでしょ?

榮倉:ただ、逆に守られてるんでしょうね、仙台の街に。

田中:そうね、そうね、すごく素敵なとこでしたよ。

interview02-2-4

宮城の皆さんにメッセージをお願いします!まずは岡田さんから!

岡田:いや榮倉さんからで。じゃあご指名ですので。

榮倉:ご指名をいただきましたので・・・『図書館戦争THE LAST MISSION』は劇場で何度でも見ていただきたいほど好きな映画になっております。ぜひ見てください!

岡田:本当にたくさんの思いとチームワークの良さとか、届ける想いとか、僕らの想いを込めて榮倉さん演じる笠原が想いを届ける話になっておりますので、ぜひ劇場でその想いというのを感じていただいて、「いますぐ見たい」と思っても劇場でやってますので、ぜひ劇場まで足を運んでいただけたらと思います。

田中:僕らがみんなで作った『図書館戦争THE LAST MISSION』。僕らの込めた愛情とメッセージが皆さんに届きますようにぜひ劇場で見てください。お待ちしてます!

【仙臺いろは編集部 OT】


『図書館戦争 THE LAST MISSION』

interview02-2-5
キャスト・スタッフ
岡田准一 榮倉奈々 田中圭 福士蒼汰 栗山千明(特別出演) 石坂浩二 他
監督 佐藤信介
原作 有川浩(角川文庫)
宮城県内の上映館
MOVIX仙台 MOVIX利府 109シネマズ富谷 チネ・ラヴィータ イオンシネマ名取
イオンシネマ石巻 シネマ・リオーネ古川
配給 東宝
公式サイト http://www.toshokan-sensou-movie.com/
  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram