Vol.0812
2020.04.10

おうち紅茶をもっと美味しく♡プロに教わる紅茶レッスン*女子的自由研究Vol.84

  • Facebook
  • Google



家で過ごす時間が長くなっている今、ほっとリラックスできるひとときがますます大切になっています。おうち時間をより楽しく豊かにするために、お茶の時間に気を配ってみませんか? 普段なんとなく飲んでいる紅茶を、ほんの少し丁寧に淹れてみましょう。いつもの紅茶がぐーんと美味しくなりますよ!



トレンドドリンク『紅茶』

紅茶の成分には殺菌作用があり、風邪の予防にも効き目があると言われています。香りによりリラックスする効果も期待でき、心身の健康を大きくサポートしてくれます。


紅茶も日本茶も、同じ木の葉からできている!

――知っているようで知らない紅茶の魅力を教えてくれるのは、仙台でティーレッスンを主宰するティータイムスタイリストの柴田麗麗(りり)先生。今回は初心者向けの紅茶レッスンということで、紅茶の基礎知識から教えていただいています。




――実は紅茶も日本茶もウーロン茶も、同じお茶の木(ツバキ科のカメリアシネンシス)の葉から作られているんですね。まったく知りませんでした。

麗麗先生)意外に思われる人も多いかもしれませんが、実はそうなんです。じゃあ何が違うかというと、製造する時の発酵方法。紅茶は他のお茶と違って、葉が黒くなるまで完全に発酵させるんですよ。

――なるほど。紅茶と違って緑茶の葉が緑色なのは、あまり発酵させてないからなのかな。

麗麗先生)そう! そして同じ種類のお茶でも、茶葉が採れる地域の気候や、葉を摘む季節によって微妙に風味が異なります。面白いですよね。




――ハマったら奥が深そうな世界…。紅茶に話を戻して、茶葉によって香りや味ってそんなにも変わるものなんですか?

麗麗先生)では、いろんな紅茶を飲み比べてみましょうか。今日は「ダージリン」、「ウバ」、「キーマン」を用意しました。まず、香りから順番に試してみてください。




――「ウバ」はまろやかな香りですね。「キーマン」はなんていうか、煙っぽい感じでちょっと大人み? これ好きかもです!

麗麗先生)的確ですね(笑)。「キーマン」がスモーキーな風味というのはその通りで、海外ではスモークサーモンと合わせていただく人も多いんですよ。



高い位置からお湯をティーポットに注ぐべし

麗麗先生)好みの紅茶を見つけたら、次は美味しい淹れ方レッスンです。大切なのは、水道水でOKなので汲みたての水を沸騰直前まで沸かすこと。そして、茶葉の量はきちんと量ること。紅茶の種類によって茶葉の適量は違うので、購入した紅茶の注意書きを参考にしてくださいね。




麗麗先生)最後に、お湯はなるべく高い位置からティーポットに注いで、茶葉を上下にジャンピング(対流運動)させること。これぐらいです。




――手順がとっても簡単! これなら誰でも家ですぐできちゃいますね。




麗麗先生)勢いよくお湯を注ぐことがポイントなので、思い切っていきましょう(笑)。レッスンの最後には、紅茶と一緒にスイーツをいただくティータイムが待っていますよ。




――今日のスイーツは、麗麗先生お手製の柚子ジャム入りバタフライマフィンケーキと紅茶のゼリー! 紅茶自体の甘みや香りがとっても感じられて美味♡ ごちそうさまでした。



Lily’s Tea

リリーズ ティー
仙台市青葉区昭和町2-23 601号
基本レッスン(紅茶・スイーツつき/約2時間)¥4,000~
※季節のティーレッスンなどテーマは様々
お問い合わせ>> info@lilys-tea.com

※このページの情報は2020年4月10日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】

ACCESS MAP


  • Facebook
  • Google


PR

PICKUP

毎週火曜 21:54 ON AIR

RANKING

NEW POSTS

SNS ACCOUNT

  • youtube
  • instagram