忙しくってもしっかり朝ごはん!~ご飯のおともハンター~

2020年8月28日に放送した「ご飯のおともハンター」では、忙しい人の朝ごはんにもぴったり!南三陸の海の幸を堪能できるセットを調査しました!

今回ご紹介したのは、南三陸の海の幸を選りすぐった地産地消市場オンラインショップ限定商品!温めるだけでOKの焼き魚3種、志津川産水ダコのサイズに驚きのたこわさびに、磯の香り高い乾燥ふのりのセットです。その味わいは動画でチェック!

そして実はふのりって、サラダやみそ汁だけじゃないんです!

  • 鶏肉とふのりのみそマヨ炒め

    【材料(2人分)】
    ささみ    2本
    日本酒    適量
    片栗粉    適量
    ねぎ     1本
    卵      2個
    マヨネーズ  大さじ2
    サラダ油   大さじ1
    みそ     大さじ1
    砂糖     小さじ1
    ふのり    1g

    【作り方】
    1)下処理したささみは小口切りにして、酒をまぶし、片栗粉が全体に行きわたるようにもみこむ。ねぎは食べやすい大きさに切る。
    2)溶いた卵に、マヨネーズ大さじ1を加え、温めたフライパンで半熟の炒り卵を作る。
    3)サラダ油をしいたフライパンでささみを炒め、火が通ったところでねぎを加えて炒める。
    4)残りのマヨネーズ(大さじ1)、みそ、砂糖を加えさらに炒める。
    5)火を止めて炒り卵と、ふのりを加え混ぜ合わせる。

  • ふのりと納豆とおくらのネバネバ丼

    【材料(1人分)】
    納豆    1パック
    おくら   1本
    ふのり   0.5g
    そばつゆ  小さじ2程度

    【作り方】
    1)おくらはお好みの固さに茹で、冷めたら小口切りにする。
    2)納豆におくら、洗ったふのりと、そばつゆを加え混ぜ合わせる。
      お好みの量のご飯(分量外)にかけてできあがり。

また、番組では皆さんお気に入りの「ご飯のおとも」情報も募集中!番組の各SNS(facebook、twitter、Instagram)でのDMの他、こちらからでもOK!知る人ぞ知る絶品「ご飯のおとも」情報お待ちしています!

※このページの情報は2020年8月28日現在のものです。
【仙臺いろは編集部】

この記事をシェアする