2016.06.16

≪おひとりさま女子のNGラインは?≫~女の本音 NG境界線~

女性が気になるあらゆる問題について、何がアリで何がナシなのかアンケートを実施。
そこから見えてくる女の本音とは!?
他人に気を遣わず、自分のペースで楽しめる“おひとりさま”は、ジワジワと女性に浸透中。ただし寂しい人、友達がいないなど、世間の冷たい目にさらされることも…。実際どれくらいの女性が“おひとりさま”好きなのか、どこまでなら抵抗なくできるのかを探ります!

Q1.一人で行動することは好き?

YES! 100%
NO! 0%

  • もちろん女友達とのランチや、彼とのデートだって楽しいんです。でも、誰にも気を遣わず、自分のペースでやりたいことをやりたいようにできる時間は、女性誰しもが必要ということなのでしょう。ここで誤解してはいけないのが、彼女たちは決して寂しい“ひとりぼっち”ではないということ。一人の時間を好み、満喫している、いわゆる“ソロ充”なのです。なので一人で行動している女性に対して“かわいそう…”と思うのはお門違い!男性諸君は、パートナーの一人時間を束縛するのではなく、温かく見守ってあげましょう。

Q2.どれなら“おひとりさま”できる?

ランチ 92%
ショッピング 92%
映画 67%
旅行 58%
カラオケ 42%
飲み 25%

  • 仕事中のランチは一人なんて当たり前だし、ゆっくり見て選びたいから買い物は一人が気楽、ということなのでしょうか。カラオケ、飲みあたりだと、グッとハードルが上がるようですが、最近はおひとりさま専用のカラオケもあるし、飲みは馴染みの店を見つけてしまえば意外と平気なものです。ただし本気で一人の時間を楽しみたい人には、隣に座った人に話し掛けられたりする分、一人飲みは向かないのかもしれませんね。

Q3.食事で“おひとりさま”できるジャンルは?

カフェ 92%
ファミレス 75%
ラーメン 42%
牛丼 42%
回転寿司 25%
焼肉 17%

  • 一人でいても違和感のないカフェや、いろいろな人が利用するファミレスはほとんどOK。ラーメン、牛丼、回転寿司など、サラリーマン色が強いものは敬遠されがち、という感じでしょうか。焼肉に関しては「自分のペースで焼けるので楽だけど、一皿の肉の量が多く、種類数食べられないのが残念」という意見も。最近は1枚から頼める焼肉屋も増えてきているので、おひとりさまを極めるならぜひ挑戦したいところです。

「おひとりさま女子」に関するエピソードはコチラ!


  • 一人海外旅行も全然平気!でも、夜のタワーや夜景がキレイなスポットなどでは、まわりがカップルだらけでやっぱり切なくなる。異国のカップルたちはスキンシップが激しいので余計に…。

    31歳・自営業・シングルレディさん

  • 「○○屋」に牛丼を食べたくて一人で入ったら、お客さんと店員さんにガン見された。「お持ち帰りですか?」と聞かれたので、「ここで食べます」と答えたら「あっ、はい…ご注文どうぞ」と。別に一人だっていーじゃん!

    35歳・会社員・セーブルさん

  • 絶叫ものが苦手な友達を残して、ジェットコースターに一人で1時間並んで乗ったことがある。スタッフさんに少し笑われた(苦笑)。

    20歳・学生・ぱーてぃさん

  • カップルだらけのバーのカウンターで一人飲み。マスターとすっかり仲良くなった。

    23歳・学生・れいなさん


イラスト

犬山紙子(いぬやま・かみこ)

1981年生まれ、青春を宮城で過ごす。イラストエッセイスト。
トホホな生態を持つ美女たちを描いた「負け美女」でデビュー。
現在、『SPA!』や『anan』などで連載中。
コメンテーターとしてテレビにも出演中。

ブログ
http://lineblog.me/inuyamakamiko/
ツイッター
@inuningen

ホンネのエピソード募集中!!

女性が気になるあらゆる問題について、何がアリで何がナシなのか調べるアンケート。
毎回一人の方のエピソードを、宮城県出身のイラストエッセイスト「犬山紙子」先生にイラスト化していただいたうえで、結果を公開していきます。
アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします!

7月11日(月)〆切

この記事をシェアする