Tagliatelle al ragù (鯨の大和煮のタリアテッレ)いろはレシピ#43

recipe43-main
昔懐かしい鯨の大和煮と幅広パスタのハーモニー

PICK UP 食材

recipe43_pickup

ひげ鯨大和煮

昔懐かしい味で噛むほどに旨みが出るクジラ肉。クジラの本来の旨みを活かせる大和煮で50年以上変わらない伝統の味を守り続けています。

価格 560円(税込) / 製造者 木の屋石巻水産
商品の購入はこちら!

材料(2人分)

ひげ鯨大和煮 1/2缶
乾燥タリアテッレ
(なければ通常のパスタ)
100g
(150g)
トマト水煮缶 1/2缶
にんにく 1/2片
赤ワイン 30cc
ローズマリーもしくはセージ 1枝
にんじん 30g
セロリ 30g
玉ねぎ 30g
オリーブオイル
こしょう

作り方

  1. 1.
    recipe43-01
    オリーブオイルをひいたフライパンにみじん切りしたにんにく、ローズマリーを加え、にんにくの香りがしたら、みじん切りしたにんじん、セロリ、玉ねぎを加えます。
  2. 2.
    recipe43-01
    野菜がしんなりしたら、ひげ鯨大和煮を加え、赤ワインをします。アルコールがとんだら、つぶしたトマト水煮を加えて15分ほど火にかけましょう。
  3. 3.
    ゆがいたパスタをあわせます。お好みでチーズをふりかけてください。
recipe43-main

COLUMN

ヨーロッパではあまり食べられない鯨。この美味しさを知らないなんてもったいない・・・と思いますが、それは食文化の違い、仕方ない。でも、日本に遊びにきた知り合いのイタリア人たち、実はおおぜい喜んで食べています。SNSには載せないでね!!と念は押されますが。
今回はタリアテッレという幅広のパスタと合わせて仕上げました。鯨のしっかりした味と歯ごたえは、こんなきしめんのような幅広パスタと相性抜群です。もちろん、スパゲッティでも大丈夫ですよ。ローズマリーを入れることで香りも深く仕上がります。ぜひお試しくださいね。

01-03_top_single_r12_c2
AISO認定オリーブオイルソムリエ

阿部加奈子さん

フードコーディネーターの資格取得後、イタリアに渡り料理学校や一般家庭で料理を学ぶ。自宅サロンにてイタリア料理教室「Buon appetito」主宰。
オリーブオイルソムリエとしても活躍中!

ブログ
http://passioni.exblog.jp/
http://8ch-club.com/kanako/

この記事をシェアする