2015.06.24

LiLiCoスペシャルインタビュー 《仙臺いろは増刊号スタート記念》

lilico01

故郷に似た街、仙台

仙台の街並みがすごく好きなんですよ、故郷のスウェーデンに似た優雅さを感じて。食べ物もすごく美味しい。これまでは仕事で来ても、すぐに新幹線で帰らなきゃいけなくて、仙台駅で牛タン弁当を買って東京で食べるという……(笑)。
『仙臺いろは増刊号』はレギュラー出演になりますし、毎月泊まりで来れるようにしたいですね。共演するアナウンサーの金澤さん・牧さんのイケメン2人に、仙台のおいしいものとか、シンデレラタイムまで楽しくエスコートしてもらえたらいいな、と思ってます。

単館作品の良さも知ってほしい

映画コメンテーターとして、大作から単館上映の作品までいろいろな映画を紹介していますが、わたしが「最高!」「傑作!」と思うのは単館作品が多いんです。大作は宣伝も多いから自動的にみなさん行きますけど、小規模な単館作品の良さも知ってほしい。
去年、号泣するほど感動した作品があったんです。東京で1館だけの上映でしたが、その素晴らしさを紹介したところ、全国140館まで増やすことができて。いい作品は地方でもどんどん公開してほしい。
だから、仙台の番組に出演するからには「東京の次は仙台へ持っていく」という“使命感”があります。

感じた“気持ち”まで伝わるように

音楽も大好きで、1番好きなのが仙台在住のバンド、モンキーマジックなんです。コンサートやミュージカルもたっぷり楽しくお伝えして、みなさんに元気をプレゼントしたいと思います。映画を中心に、「疲れた心が癒された」「失恋したけど新しい恋をする勇気が出た」とか、その時に感じた“気持ち”まで伝わるエンタメ紹介をしていく予定です。それを聞いて気になったら、実際に足を運んでください。人生を楽しむには、フットワークの軽さが大事ですよ!

仙台で大暴れします!(笑)

これから仙台の良いところをもっと知りたいです。その分、わたしはエンタメの最高のところを伝えます。「面白そうだから行ってみよう」と思ったり、元気になってもらえたら嬉しいですね。わたしは「トゥー・マッチ」とか「画面が割れそう」ってよく言われるんですが(笑)、そんなわたしにみなさんも慣れてきたようですし、これからは牛タンをいっぱい食べて、仙台で大暴れします!(笑)

PROFILE

lilico_intv

リリコ

LiLiCo

スウェーデン・ストックホルム生まれ。
アイドルを目指して18歳で来日、1989年から芸能活動スタート。
テレビ・ラジオ等でマルチに活躍する映画コメンテーター。

情報番組『ノンストップ!』(月~金・9:50)の月曜レギュラーに加え、
6月から『仙臺いろは増刊号』のエンタメコーナーを担当。

lilico02

この記事をシェアする