2017.05.18

約7割が成功している!?プロポーズ大作戦!~女の本音堂~

女性が気になる結婚・妊娠・出産・育児について、アンケートを実施。ほのぼのするエピソードから、ゾワッとする話まで。経験したからこそ話せる、リアルな本音とは!?

【プロポーズ】

結婚への第一歩となる“プロポーズ”。きっと何年たっても、色褪せることのない思い出として心の中に残っているはず…!?実際に満足しているの?交際からどのくらいのタイミングなの?シチュエーションは?などなど…。気になるみんなのプロポーズに迫ります。

Q1.プロポーズに関して満足している?

YES! 66.7%
NO! 33.3%

  • 約7割の女性が自身のプロポーズには満足している模様。概ね、世の中のプロポーズ大作戦は成功しているようです。残りの約3割の人は、理想とは違うプロポーズだったということでしょうか。どんな壮大でロマンチックなプロポーズを思い描いていたのか、気になるところ…。

Q2.交際してどのくらいでプロポーズがあった?

~半年 44.4%
半年~1年 33.3%
3~5年 22.2%

  • 婚活をして、結婚を前提としたお付き合いをする人が多いということなのでしょうか?約8割の女性が、交際から1年以内にプロポーズ!という意外な結果に。確かに交際期間が長くなればなるほど、プロポーズのタイミングを見失ってしまいますけどね…。

「プロポーズ大作戦!」に関するエピソードはコチラ!


  • 「ユ●クロの袋の中に、彼の洗濯物と、むき出しの●℃の箱。“結婚するのはもう決まってるから”とぶっきらぼうに言う彼。憧れの夜景のキレイな場所で指輪パカッ!!ではなく、自宅の和室にて、一応プロポーズ。」

    投稿者/あいさん・34歳・会社員

    「夜景でスマートにプロポーズされるよりも、照れ臭いのに頑張ってプロポーズしてる、その不器用な感じが萌えるじゃないですか! っていうか、夜景でスマートにプロポーズされた人って聞いたことないのですが、もしかすると都市伝説なのかもしれません。ちなみに犬山家にプロポーズはありません。私が実家に帰って“結婚しろ結婚しろ”と言われてイライラして、夫に電話で“結婚するよ!”とキレ気味に言ったのがきっかけです……泣。」

    (犬山紙子)

  • 「ほぼ毎日連絡を取ったり遊んでいた仲で、2人で飲みに行った時に“こんなに毎日会ってるんだから、もう良いべ”と付き合う際に言われた事と、“付き合い始めて毎日会ってるから一緒に住みたいね”と言われた記憶しかないのですが、トントンと結納、結婚と決まり…。何がプロポーズの言葉が分からないまま付き合って半年でゴールインでした。」

    投稿者/神嫁さん・38歳・アルバイト

  • 「中学の同級生夫婦ですが、お互い再婚同士だったので、彼がなかなか結婚を決め兼ねてました。でも“子供ができたら良いね”とは言われていて…。付き合って半年が過ぎた頃、見事に赤ちゃんを授かる事ができ、両家の家族も大歓迎してくれて、そのままトントン拍子で結婚式を挙げて今に至ります。今思うと、恥ずかしがり屋の彼なりのプロポーズだったのかもしれません。なので、理想のプロポーズではないけど、私は満足です♪」

    投稿者/よっこ☆さん・37歳・主婦

  • 「初デートでプロポーズされ、冗談かと思いましたが、半年後本当に結婚しました。」

    投稿者/ジュディさん・38歳・会社員

  • 「記念日のディナー後に、よくデートしていた海へ連れて行かれ、そこで“結婚しよう”と言われた。4月でまだ寒かったので“何でこんなとこ連れて行かれなアカンねん”と震えていたら言われたので、寒さは一気に吹き飛んだ。」

    投稿者/みちこさん・28歳・主婦

  • 「彼の誕生日に家でお祝いの準備をして待っていたら、彼が花束を抱えて帰ってきて、その中に婚姻届が入っていた。」

    投稿者/わかめさん・31歳・会社員


イラスト

犬山紙子(いぬやま・かみこ)

1981年生まれ、青春を宮城で過ごす。イラストエッセイスト。
トホホな生態を持つ美女たちを描いた「負け美女」でデビュー。
現在、『SPA!』や『anan』などで連載中。
コメンテーターとしてテレビにも出演中。

ブログ
http://lineblog.me/inuyamakamiko/
ツイッター
@inuningen

本音のエピソード募集中!!

大人の女性の体験の「実は…」を仙臺いろはが調べるアンケート!
毎回一人の方のエピソードを、宮城県出身のイラストエッセイスト「犬山紙子」先生にイラスト化していただいたうえで、結果を公開していきます。
みなさんのエピソード、お待ちしています!

6月2日(金)〆切

この記事をシェアする