2018.07.04

「プールでヨガ!? 『poolno YOGA』でブレない私になる!」ビューティ相談室#24【最新フィットネス】


以前ご紹介した「空中ヨガ」に続き、今“NEXTヨガ”として注目を集めているのが「水上ヨガ」。海で行う「SUP(サップ)ヨガ」が主流ですが、最近ではプールでも気軽に水上ヨガが楽しめるように! それが「poolno YOGA(プールノ ヨガ)」です。

「poolno YOGA」は、プール専用のエクササイズボード「Poolno(プールノ)」に乗って行う水上ヨガ。泳げなくても大丈夫! トレーニングウェアで参加でき、メイクもしたままでOKだから、水着姿やすっぴんに自信がない人も安心です。
東北では初めて「スポーツクラブ ルネサンス 仙台長町南」でスタート! 実際に体験してきました。


2面ある温水プールのうちの1面を使って「poolno YOGA」が行われます。室内は30度を超えるため、スタート前から汗がじわじわ。発汗によるデトックス効果が期待できるのもプールならではです。プールサイドとコースロープにつなげられたPoolnoに乗り込み、いざ水上へ!


乗ってみると、想像以上にPoolnoが揺れてヒヤヒヤ!


体勢をチェンジしたり、立ち上がったりするだけでもフラフラに。でも、その揺れこそがpoolno YOGAの醍醐味!

集中力を高め、インナーマッスルを刺激


「不安定な水上でバランスをとるために集中力が高まり、普段使わない筋肉・インナーマッスルが刺激されます」と、インストラクターの千葉沙紀子さん。「Poolnoに乗っているだけで十分なエクササイズですが、そこにねじりやバランスのポーズを加えることで、全身の引き締めにも効果が期待できます」。

ドボン!しちゃうのも楽しい

揺れるPoolnoの上では、こらえきれずに…


ドボンしちゃうこともしばしば。プールだから落水も楽しい♪ 誰かが落ちると水面の波が大きくなり、つられて落ちてしまうことも。みんなで和気あいあいと行えるのがpoolno YOGAのおもしろさです。

強度コントロールは自由自在


Poolnoの上では真ん中が安定する場所。端に行けば行くほど強度が高まります。チャレンジしたい人や落ちたい人(笑)は、あえて端っこに乗るのがおすすめ。かなり揺れます!!

姿勢改善の効果も期待できる


「カラダにゆがみがあると、Poolnoにも傾きが出ます。Poolnoの傾きで自分の左右差がわかるのも必見です。重心を意識しながら乗ることで、姿勢の改善にも効果的!」(千葉さん)。

ライターIは左に傾くクセがあるようで、座りポーズのときに「右のお尻でもしっかりPoolnoを押すように」と千葉さんからアドバイスを受けました。その後、日常生活でも意識してみると、確かに重心が左に寄っています私! 知らなかった〜。陸上に戻ってからの意識や動き方が変わるので、ワークアウトにPoolnoを取り入れている方も多いそう。

水上ならではのリラクゼーション


最後はポーズから解放されて、仰向けの「シャヴァーサナ」でお休み。Poolnoに全身を預け、水面をぷかぷか浮かびながら極上のリラックス時間です。ふぅ〜。


陸上では得られない、特別な気持ちよさに感動!

水の上でゆらゆら揺られながら、インナーマッスルをぷるぷると刺激され、落水してワイワイ笑って。体幹とバランス感覚と集中力をしっかり鍛えながら、癒しと爽快感が味わえるpoolno YOGA。こんなに効率的で楽しいエクササイズがあったなんて! 水に触れるのが心地よい今の時期にぜひ、プールでpoolno YOGAはいかが? 「スポーツクラブ ルネサンス 仙台長町南」では、ヨガ以外にもPoolnoを活用したワークアウトプログラムを開講中。動きたい人は、そちらもどうぞ。

教えてくれたのは

スポーツクラブ ルネサンス
仙台長町南

インストラクター 千葉沙紀子さん

「カラダを整えたい人、集中力を高めたい人におすすめです。Poolnoから降りて陸上に戻ったときに、地に足がつく感覚がしっかり味わえますよ」。poolno YOGAのレッスンは不定期で週2回ほど実施。スケジュールや詳細はHPをチェック!

スポーツクラブ ルネサンス 仙台長町南


022-246-2671
宮城県仙台市太白区長町8-22-5
10:00~23:00、土曜・祝日~20:00、日曜~19:00
木曜定休
https://www.s-re.jp/sendai-nagamachiminami/

「poolno YOGA & WORKOUT」体験レッスン受付中!
体験料1,080円で「poolno YOGA」または「poolno WORKOUT」のレッスンが1回体験でき、ジム・スタジオ・プールも一日利用OK! HPでレッスンスケジュールを確認の上、希望の体験日時を選び、電話にて予約を。

会員プラン6,048円〜/月。他、多種多様なプランあり。
※入会金・事務手数料・月会費1カ月分が0円になるキャンペーン実施中! 2018年7月16日(月・祝)まで。
詳しくはお問い合わせください。

※表示価格はすべて税込みです。
※レッスン内容は一例です。また、効果や実感には個人差があります。
※このページの情報は2018年7月4日現在のものです。

【ライター 池田直美】【撮影 門山夏子】

【仙臺いろは】ビューティ相談室

ビューティ相談室では、美容と健康にまつわるお悩み・ギモンを大募集! いまさら聞けない、人には言いづらいってことまで、こっそりたっぷりぶっちゃけちゃってください。専門家とともに解説します!

ACCESS MAP

この記事をシェアする